スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーガー3&ラッパイチョウ

3時過ぎに 目が覚めました!(^^ゞ
昨日の疲れが残ってるし 別の目的もあるので・・・
本日は ウォーキング チャリ練とも お休みです。。。

・・・で 昨日の報告!

8時前に 「いってきま~す」と書いときながら・・・
何やかんやしてたら 10時前のスタートになりました!(^_^;)
でも 陽が上がった分 あまり寒く感じない。。。

昨日の 西風から 北風に変わってます!
風はあるものの 気持ちの良いお天気

本日の 目的は 「淡路島バーガー第3弾」と 珍しい「ラッパイチョウ」
今回の バーガーのある「パルシェ」まで 我家から10kmほどしか無いので
遠回りして 岩屋から28号線に抜け 志筑から横断することに

空気が澄んでて 明石 神戸方面まで クッキリ見えます♪(=^_^=)
DSC07953.jpg DSC07955.jpg
岩屋の先端を回ると 追い風と思いきや・・・向かい風!
なんか どっち向いて走っても 向かい風に感じる(^_^;)

まぁ 前回 姫路からの帰りの 強風を体験してるので
このぐらいは へっちゃら!・・・って 大嘘!!(爆)
やっぱり しんどいっすよね。。。

30km過ぎた辺りから 左足 膝周りが痛くなってきた
関節では無く 脹脛の一番上 外側
自転車復帰する 大分前から 張りがとれずに おかしかったんですが

ちょっと前から 同じ症状が出てて 右側も おかしくなってきてます
それが 不思議なんですが・・・
自転車に乗ってると 左が痛くて
ツーリングが終わって 落ち着くと 右側が痛い・・・何ででしょ?(^^ゞ
今度 鍼でも 行ってきましょうかね

そんなこんなで 12時過ぎ「パルシェ」到着!
DSC07956.jpg DSC07957.jpg
今回 パルシェ前の坂道 押してませんよ♪
ちゃんと 乗って上がれました!(^▽^笑)
やはり フロント39Tの威力は大きい。。。

本館にある「フレンチレストラン ベルレーヌ」へ
さすが フレンチレストラン 来てる人が お洒落です
サイクルジャージでは無いものの ちょっと気が引ける(^_^;)

一番 隅っこの方へ座り・・・バーガーセットを注文
窓から 小豆島を眺めながら待ちます。。。

来ましたよ~~~♪
DSC07959.jpg DSC07958.jpg
コーヒーかハーブティ サラダ ポテトが付いて1050円
「パルシェ」特有の ハーブが使われてるようです!
これは そんなに大きくないので ガブっていけそう

まずは 一口・・・オッ!美味い!!(^▽^)
パンも柔らか ハンバーグも柔らか ソースもいいですね
タマネギ トマトなど 野菜とマッチしてて とても美味しい♪

う~~ん「道の駅 うずしお」と甲乙つけがたいなぁ
うずしおのはガッツリ系で こちらはアッサリ系といったところかな
二つ三つ ペロっていけそうです。。。(^u^)

お腹も満たされ 次は高田屋嘉兵衛記念館
一旦 西裏側へ出て 海岸沿いを南下・・・追い風です!
しかし 帰りは向かい風になるので 憂鬱だ(^_^;)

左足も そんなに気にならず 到着!
・・・と思ってたら 記念公園の方へ来てしまってて
掃除してた おじさんに「下の記念館や!」と教えて頂き
せっかく上ってきた道を 下った。。。(^_^;)

ありました♪(=^_^=)
DSC07960.jpg DSC07961.jpg
顕彰碑近くに3本の イチョウの木があります!
葉が丸まってラッパ形になる変種の「ラッパイチョウ」で
落ち葉に交じって いくつかあるようです。。。

全国でも 30本ぐらいしか確認されてないそうです
そのうちの 3本が ここに・・・
DSC07966.jpg DSC07962.jpg
「見つけると 何か良い事があるよな気になる」
というので 早速 探してみます。。。
DSC07963.jpg DSC07964.jpg
どうやら 3本とも 雌木のようで ギンナンも沢山 落ちてる
拾って帰ろうかとも思ったんですが・・・臭い!!(^▽^笑)
DSC07978.jpg DSC07981.jpg
落ち葉の中を 探しますが・・・
こんな 丸まりかけたのばかり。。。中々 見つかりません
DSC07967.jpg DSC07969.jpg
せっかく丸まった葉っぱを踏み潰しては いけないので慎重に・・・
あっ!ありました ありました!!\(^ ^)/
DSC07970.jpg DSC07977.jpg
その後 次々と発見♪
四葉のクローバーを探すよりは 簡単かも?
さて 何か良い事 あるかなぁ。。。?(^▽^笑)

さあ 帰路に着きます!
向かい風を 少しでも避けようと 里山経由をとります

でも 身体が冷えたので また足に痛みが・・・
途中 こんな紅葉に癒されながら。。。
DSC07982.jpg
騙し騙し 向かい風の中を えっちらこっちら・・・激遅です(^_^;)

五色中邑から山田方面へ
この辺から こうやって見ると 島や思いませんねぇ
DSC07985.jpg
おぉ 今は こんな便利な機械があるんや!(^▽^)
DSC07986.jpg
そうや もう直ぐ10000kmやった・・・忘れるとこでした!(^^ゞ
確認すると9992.8km
残り12~3kmなので 達成出来そうです。。。

何度も 確認しながら・・・
「何で今日は西風ちゃうね~~ん」と心で叫びながら・・・(^▽^笑)
10000km 達成~~~~~~♪L(@^▽^@)」 ワーイ
DSC07987.jpg
何やかんやと ブランクがあったので 6年もかかりましたわ!(^^ゞ
4時過ぎ 無事帰宅!!

Dst 88.42km Tm 4h44m02s Av 18.7km Mx 47.5km

ブルホーンもいいですね!
しんどい時 時々 下ハン握りそうになって空振りしますけど(爆)
ブレーキの掛け易さは 比では無いです。。。
暫く ブルホーンで楽しみます♪(=^_^=)

コメント

Re

>ヨシさん
無茶苦茶 強い風でも無かったんですが やっぱり苦手ですねぇ(^^ゞ
ハンバーガー 美味しかったですよ♪
ただ サイクルジャージでは 相当 勇気がいります。。。(爆)
膝・・・大丈夫みたいです!

>あきこさん
今度 こちらに遠征して バーガー三昧してみて下さい!
美味しいですよ♪
イチョウ・・・変わってるでしょ。。。(*^▽^*)

>まんべさん
海岸線は 風の影響が大きいですね
これからの季節 特に厳しいから 山里ばかりになりそうですわ!
足の具合ですが・・・
脹脛の方は 一番膝に近い真ん中より少し外側
太腿は 同じ場所かも?
昨日 今日と 大丈夫でした。。。
多分 自転車を始めた頃の初期症状かな?
回りの筋肉が鍛えられば 消える痛みだと思いますよ
自転車 初めた頃に味わってる痛みですから・・・
ブランクがあったので 僕にも出てるんでしょうね

>どらやきさん
あれ?まだ1万 いってないの?
結構 走ってると思ってたのになぁ。。。(=^_^=)
「ラッパイ チョウ」・・・そんな蝶ちょがいたら 見てみたい!(爆)
どらちゃんの方こそ 首 お大事にねぇ(^_^;)

>鍵コメさん
幸せの お裾分けです・・・
良い事 あるといいですねぇ。。。(‐^▽^‐)

>tac-phenさん
tacさんなら あっという間に 1万いきそうですけどねぇ(^^ゞ
昨日も バーガー食べちゃいました!
3月まで 待てませんか?(^▽^笑)
来月 水仙郷と合わせて どちらかに行ってみてわ?
第3日曜なら お供しますよ~~♪

no subject

10000キロ達成おめでとうございます。

私はいつになることやら...

それにしても淡路島バーガー、うまそうですね。

春まで我慢できない!

ラッパイチョウの黄色、きれいですね。

地面を埋め尽くすイチョウの黄色はじゅうたんのようで私も写真をとりまくりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

10000達成おめでとうございます(^^)
ボクはま~だまだ先です(^^;
ラッパイチョウなんてのがあるんですね。
最初読んだ時に「ラッパイ チョウ」と読んでしまって蝶の一種かいな?と思ったら「ラッパ イチョウ」なんですね(笑)
脹脛は医者に「準備運動もせんといきなり自転車に乗るからや」と言われました(^^ゞ
しっかり伸ばしてから乗るように言われましたが、いまだ実践してません(爆)

おつかれさまです

島でも東側の風って読めないですよね。海岸にでて向かい風とわかるや否や、すぐ山へ。風は私も苦手です。
膝周辺の痛みは大丈夫ですか?もしかして外側の出っぱってる骨のちょっと下あたりでしょうか?
そこ、私も痛いんです。暖まると気にならないんですが…。

ラッパイチョウ

くるりん、ってなったイチョウの葉っぱ、かわいいですね、、、

バーガーが、、、写真見ながら大口開いてます、あぁ~~~ん!

おはようございます

やはりかなり風はきつかったようですね。でも昨日の風向きはようわからん感じでしたね(^_^;)。やはり手作りバーガーはなかなかおいしそうですねo(^-^)o。ファーストフードとは全然違いますね!味も値段も(^_^;)。今度食べてみます。膝の具合は大丈夫ですか?

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。