スポンサーサイト


大変身~~~!(詳細)

よう 降りますねぇ。。。(--;
雨だけなら 傘を差して歩くんですが 風があるので・・・
これで 3日連続 何にも出来ない!

デジカメ・・・
あれから 一度 バッテリーを充電し電源を入れてみると
点いた・・・が 電源が入ったり 入らなかったり

その上 液晶画面の真ん中に ニジみが出てる
まぁ なんとか使えそうやけど いつまで持つやら?(^^;

しかし 今朝 見ると もうバッテリー切れ・・・
一日 持たへんて やっぱり おかしいなぁ!
これは 次のを買えってことかな?(爆)


前に 自転車の色を塗り替えたいなぁと申してましたが
段々と本気モードに なってきて・・・
お正月に四国に行った帰りに寄ったホームセンターで
良さそうな色のカラースプレーを発見!

選んだ色は ホンダのボルドーレッドパール
取り合えず 実際の色を見ないと分からないので
試しに1本だけ買い 家で試してみると理想に近かった♪

そうなると 益々 本気になってきたのですが・・・
僕って こういうのは苦手なんですよねぇ!
イラチなんですぅ~~~。。。(^▽^笑)

一度に厚塗りにして タレさせたり 乾くのが待てなかったり

上手く塗る方法を調べてみると・・・
やはり 「やる気 根気 我慢強く 丁寧に」みたいです!(^▽^笑)

そこで 今度こそはと決心し・・・




1月20日・・・
パーツを全て外しフレームのみになりました!
DSC08235.jpg
さて 塗装を剥がします。。。
DSC08236.jpg
薬剤を塗布すると ブツブツと塗装が浮いてくるので
ヘラで擦ると ボロボロ剥げていきます!(=^_^=)
これは 凄い・・・その後 ペーパーで磨き ピカピカに
DSC08237.jpg DSC08239.jpg
1月21日・・・
丁寧にペーパーで磨いた後 プラサフ(下地)塗装!
DSC08242.jpg DSC08244.jpg
この下地作りで 仕上がりが80%決まるそうなので・・・
焦る心を抑えて 時間を掛けて丁寧に。。。

1月23日・・・
先ず 手持ちの一本で・・・
失敗しても やり直し易いフォークから(^^;
DSC08249.jpg
まずまず 綺麗に塗れました!(^▽^)
ここから 2000番のペーパーをかけ・・・
コンパウンドで磨き クリア塗装。。。

次のお休み カラースプレーを仕入れに・・・
前に買ったホームセンターに行ったのですが 在庫が 2本のみ
他のホームセンターやカーショップも探したが 何処にも無い(^^;

仕方ないので ネットで物色し 注文
しかし 結構 日にちがかかりそうなので
取り合えず フレームにも とりかかる。。。

まっ 乾燥時間も取れるし・・・
その間にフォークを仕上げて 他のパーツも綺麗に磨くことに

1月26日・・・フォークの仕上げ完成♪
我ながら 綺麗に仕上がり 大満足

カラースプレーの到着を待ち・・・
1月30日 ようやく フレームも上塗り完了!
DSC08283.jpg
この後 ペーパーがけ&コンパウンド磨き!!
そして 「ステッカーや」さんで作ってもらった
ロゴステッカーを貼り その上からクリア塗装。。。
DSC08290.jpg
2月8日・・・塗装完了!
後は 乾燥を待つばかり・・・焦りは禁物!!(=^_^=)
乾燥後 もう一度 ペーパーがけ&コンパウンド磨き

我ながら 綺麗に塗れた方かな?
まっ プロみたいには いきませんが・・・(^^;

2月9日・・・
もう少し 乾燥させて落ち着くまで・・・ガマン 我慢!
あまり塗装に触れないパーツから組上げていく。。。

乾燥を待ち 最後にFDを取り付け完了♪
その後 サドル バーテープ ブレーキレバーなどを交換し
どうです? 大変身成功~~~~♪♪\(^ ^)/
DSC08213.jpg ⇒ DSC08607.jpg
「情熱淡路島」 「B-SGEX」のロゴステッカーと・・・ 
DSC08604.jpg DSC08605.jpg
ファイヤーパターン ピンストライプ ステッカー
う~~~ん カッコいい~~~!!(爆)

でも やっぱり自家塗装は 弱いですねぇ!
乗ってる間に 石跳ねで何箇所か剥がれてました(^^;
その辺は プロに塗ってもらっても 一緒なんでしょうか?

しかし お手頃値段の自転車だからこそ 出来る業ですが
今度 塗り替える時は もう少し手に入り易い塗料を選ぶか
やっぱり プロに頼もうかなぁ。。。(^▽^)


コメント

Re

>カンチャさん
綺麗に見えるでしょうが 所々ミスってるんですよねぇ(^^;
22日 グルメ&絶景行きましょう!
コース考えときます。。。
何時ごろ お越しでしょうかね?
当日 よろしくお願いします!!

>noriさん
22日 こちらこそ よろしくお願いします!
リンクの件 OKです よろしくです。。。
僕も 塗装作業は苦手なんですが なんとか根性出しました(^▽^笑)
フレームスタンドって呼べる物じゃ無いんですよ
昨年 作り変えた 流しそうめん用の台が丁度いい高さだったので
それに水道パイプをつけて フレームをぶら下げてるだけです!(^^;
水槽は 自作コンクリート水槽です♪
木枠は目隠しです。。。

>どらやきさん
僕も そうとうイライラしてましたよ(爆)
でも そこをグ~~っと 根性でガマンしました!
溶接屋の友人に 溶接 習いに行ってこようかなぁ?(爆(爆)

>やまゆきさん
僕も 超いらちですよ!(^▽^笑)
なんとか 根性で乗り切りました!!
琵琶周 やまゆきさんと どらちゃんには 絶対付き合ってもらわなければ・・・(爆)
後 一月ちょっとになりましたねぇ
なんとか 70kmぐらいになりませんかね?(爆)

>まんべさん
焼付け塗装も 考えたんですが・・・
塗料が違うので 手に入りにくいし 焼付け工程がねぇ。。。(^^;
タッチペン もう既に 大活躍してます!!(爆)

>ヨシさん
真っ赤っかも ありふれてるので この色にしました!
いつでも お越しやすぅ~!
でも それまでに 塗装 剥がれてるかも?(爆)

カッコイイ!

渋い色ですね。しかし毎度の事ながらまめですね。僕なら最初のパーツを外す段階でアウトですわm(__)m。来週には仕事で朝、前を通るんで時間あったら見に行きます(^^)

やっぱ手間ひまかかってますねぇ・・・。あらためて感心です。
部品を外して再び組み付けるだけでも大変なのに。
これ以上の塗装をするなら「焼き付け」でしょうかね。オーブンも有るみたいですし (^^;
車の塗料ならタッチペンもありますから、補修も簡単!
最高にCOOL!!!です。

・・・で、次は何色にするんですか(^^;

no subject

しだれ梅も敢行、全塗装も敢行!!
すごいですよ~~
私はリアルいらちなんで無理です
琵琶周案内もそろそろ出るかな??と期待(^^)
お仕事が??ですが休みなら必ず行きますよ~

no subject

いや~、どう考えてもボクには絶対にムリ!(笑)
こんな手間ひまのかかる作業、イライラしてしまって途中で投げ出してしまいます(爆)
ここまでやってしまったら、あとはフレームから自分で作るしかないですね(^^)

no subject

こんにちはnoriです。 コメントありがとうございました。 このたびはお世話になりますよろしくお願いいたします。

塗装工程拝見させていたたきました。
私も、DIYは好きなので興味深いですが・・・どうも塗装だけは避けて通りたい作業です(笑)
SPF材で作ったフレームスタンド?と水槽の木枠が気になったのは私だけですかねぇw

よろしければ、リンクの許可、願えますでしょうか?

大変身ですね!

綺麗な色に仕上がりましたね~
根気のいる仕事ですね…自分には無理かも。

22日なんですが、もし良かったら淡路島のグルメスポット&写真スポットなどを案内していただけませんか?
当初は淡一予定してたのですが、もう3回も淡一してますしゆっくりと淡路を堪能してみたいと思い出しました。
私の自転車仲間のnoriさんと2人なんですが…
その日、息子は淡一するそうです。
あくまでユルユルでお願いします(笑)

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

