

淡路のぼり鱧まつり開催中!

4日ぶりの 朝ポタ・・・
岩屋高速艇乗り場往復の 30.02km
今月 まだ100km超えが無いなぁ。。。(^^;

我家のブドウ・・・巨峰だと思ってたが どうやら違うみたい
このまま放っておくと腐りそうなので 今朝 初収穫♪(=^_^=)
IMGP0957.jpg
大きなボウルに 山盛り二つ~~!\(^ ^)/
IMGP0958.jpg
味は まあまあだが・・・
間引きとかしてないし 袋も被せて無かったので
皮が分厚く 実の入りが少ないし 種ばっかりって感じ(^^;

ちょっと欲張り過ぎて 実を着けさせ過ぎたかなぁ?
来年は もうちょっと勉強して 美味しく育てよう!


淡路のぼり鱧まつり開催中!

8月17日(火)~9月30日(木)まで

南海から北へと回遊し 8~9月にとれる鱧(のぼり鱧)をPRしようと
地元の兵庫県淡路市岩屋地域で17日~9月30日
「淡路のぼり鱧まつり」が開催中です!

餌が豊富な明石海峡周辺でとれて身が肥え
旨みのある「のぼり鱧」を新ブランドにと・・・
観光 水産など地元企業でつくる同協議会が初めて企画

地域の6店が期間中・・・
1食3000~5000円で料理を味わってもらう(完全予約制 一部人数制限あり)
明石―岩屋間を結ぶたこフェリーの利用が条件で 乗船券の半券を持参する

各店のメニューや価格は次の通り

▽淡海荘「鱧会席」(昼食・5000円)
▽道の駅あわじ「ハモと海峡ダコのコラボ膳(昼食・3000円)
▽淡路ハイウェイオアシス「淡路産のぼり鱧鍋づくし」(昼食・4500円)
▽ペンション山一屋「鱧すきコース」(夕食・5000円)
▽旅館いかだや「鱧鍋」(昼食・5000円)
▽源平「鱧御膳」(昼食と夕食・各3150円)。

問い合わせ・予約は・・・
淡路島観光協会の岩屋案内所 TEL 0799・72・3420



コメント

Re

>まんべさん
美味しそうに見えるでしょ
・・・でも 難しいですねぇ。。。(^^;

>kimotoshiさん
鱧 好きですか!(=^_^=)
9月末までですので 是非 たこフェリーをご利用の上 お越し下さい♪
でも 生はダメなのかぁ・・・(^^;
お刺身食べられる人と ご一緒に(爆)

>CHICCHIさん
見た目は 立派ですけどねぇ(^▽^笑)
肥料も ろくにやってないし・・・
そんなに世話をしてないんですが 何故か今年は沢山出来ました♪
来年は 勉強しま~~す!!

No Title

ブドウ、立派な房になりましたね。
これだけ房がぎっしりと詰まった状態にするのって難しいんですよ。
(以前、私のお婆ちゃん家が果樹園してたもので、子供の頃よく見てました。)
何もしなくてこれだけなるんだったら、来年は間引き&袋掛けをすると良いと思いますよ。
ガンバ!!

No Title

こんばんは。
へえ~、ご自宅でぶどうも作っておられるのですね。
野菜以上に作るのが難しそうですね。
淡路ののぼり鱧情報ありがとうございます。
私は生魚は全くダメですが火の通った魚は大好きでハモも好物の一つです。
ハモのお吸い物って大好きなんですよね。
9月末までに淡路に上陸しようかな。

No Title

写真で見るとたいへん美味しそうに見えますが・・・果物って難しいですねぇ(^^;

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

