

第1回 しあわせのラッパイチョウまつり

昨日より マシになりましたが まだ強い風・・・
寒くなるって言ってたけど 思ってたほどじゃ無いですね
12月って もっと寒くなかったっけぇ?(^^;

昨日 東京は 23℃あったんですね!L(・o・)」
12月とは 思えん気温・・・
う~~ん 気温の差があり過ぎて 身体が着いて行かんぞ(爆)

5時過ぎから 約50分のウォーキング
夜明けも 益々 遅くなってきたし・・・
こんな風の強い日が多くなると 中々 自転車に乗れませんねぇ(T_T)

先日 紹介した・・・
五色町都志の高田屋嘉兵衛屋敷跡にある3本のイチョウの木に
「ラッパイチョウ」と呼ばれるラッパのような円すい形の葉がつくことにちなみ
「第1回 しあわせのラッパイチョウまつり」が5日 同屋敷跡で開かれます!

葉の両端がくっついて<離れない>ことから・・・
周辺にはカップル向けのベンチなども整備

ラッパイチョウは 遺伝子の変異などで扇形の葉の両端がくっついたもので
国内の約30本で確認されているが 大半は普通の扇状の葉で
全体の2%程度しかラッパ状にならないそうです
同屋敷跡の3本からは 約30年前に確認された。。。

同青年部は PRキャラクター「ラパちょん」をつくり・・・
今春から着ぐるみを地元イベントに登場させてるそうです♪

5日午前10時から開催
小学生以下を対象に・・・
▽バドミントンのシャトルをラッパイチョウに見立てて 的に向けて飛ばすゲーム
▽高田屋嘉兵衛ゆかりの地を巡るウオーキング大会――などを行う。

さらに 新名物として・・・
ラッパ状にまるめた生地にあんこを詰めた「ラパちょんまき」
「ラパちょんまんじゅう」など販売。。。

この他 近くの公園「ウェルネスパーク五色」にある海や木々を見下ろせる高台に
「LOVE」の文字を背もたれにデザインした石製のベンチを設置
木の近くにも イチョウの葉をイメージしたベンチを作り・・・当日 披露目する予定


コメント

Re

>ゴンさん
葉っぱ 見つからなかったみたいですねぇ
残念でしたぁ!(^^;
今日の おまつり 盛況になるといいですね♪

>ちはるさん
先日の風は 物凄かったですね
僕も「ラパちょんまき」「ラパちょんまんじゅう」興味あるんですが・・・
どんなもんなんでしょうねぇ?

No Title

お天気がいいので午後から高田屋嘉兵衛屋敷跡に行って来ました。
いちょうは風に散って少なくなっていましたが、準備をするお兄さんたちの熱意が感じられました。

No Title

地元で開催されるお祭りです。せっかくですから、ラッパイチョウを探しに今から行ってみます。お祭り当日はのんびり見ていると、お邪魔でしょうからね(;^_^A

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

