スポンサーサイト


諭鶴羽山

昨日 申したように 奥さんやる気が無いので・・・
一人で 8時ごろスタート♪
向かうは・・・淡路島最高峰  「諭鶴羽山」 607.9m

何を トチ狂ったのか・・・?
坂嫌いの僕が 新年早々 山ですか。。。(爆)
追い風に乗り 快調に西浦線を南下

湊から おのころ島神社方面へ抜け・・・
何を勘違いしたのか 八木に出てしまった(^^;
仕方無く 28号線を戻り 登り口へ。。。
IMGP1820.jpg IMGP1821.jpg
こちらからは 裏参道になります!
少し上り 上田池(こうだいけ)
IMGP1822.jpg
石造りの ダムがいい雰囲気ですねぇ♪
IMGP1823.jpg IMGP1824.jpg
湖岸の こんな道をゆるゆる上る・・・
IMGP1825.jpg IMGP1827.jpg
えっ まだ 後8kmもあんの?(;^_^ A
IMGP1829.jpg IMGP1831.jpg
写真を撮るふりして休憩しながら・・・(^▽^笑)
半分ぐらいを過ぎて 時折キツい坂も現れるが
直ぐに緩くなる。。。でも 長い~~~!!(^^;

腰も痛くなってきて 脚も売り切れ・・・
もう あかん と思った時 突如 ガレた道
IMGP1832.jpg
引き返そうとも思ったが・・・
せっかく ここまで上がってきたので 押して進む
こんなんやったら 靴 代えてくるんやったなぁ。。。(^^;

2~300mおきに ガレた道と舗装路が何度か繰り返す
押したり 乗ったり・・・
なんとか やっと見晴らしの良いとこへ出た!\(^ ^)/
IMGP1834.jpg IMGP1839.jpg
やっと 着いたぞ~~!!
IMGP1841.jpg IMGP1842.jpg
もう 歩くんが嫌なので 山頂は諦め・・・
お参りを済ませ トイレから出ると 宮司さんが
「自転車ですか?」と 驚かれていた。。。

灘方面へ下りると セメンと舗装路だけで砂利道は無いそうだ
しかし 灘へ下ると どっちに行っても峠が待ってるし・・・
と言って あのガレた道を戻るのも 嫌やし・・・
どちらに行っても 地獄か。。。(^^;

やはり こんな時 目の前の楽な方を取りますよねぇ(笑)
灘へ下り 阿万へ抜けることにした・・・急で狭い下りを慎重に
灘小学校横から 海岸線へ。。。
DSC_0063.jpg
もう 12時半を周り 朝 おにぎり一個だけだったので腹ペコ
売り切れた脚とハンガーノックで フラフラになりながら阿万へ
コンビニで昼食後 帰路へ着くが むっちゃしんどい。。。

まだ 80km足らず・・・こんな しんどかったっけ?(^^;
先月 殆ど乗ってなかったから?
フロント タイヤ&ホイールのせい?
はたまた ペダル&シューズのせいでしょうか??

昨年 200km走った時でも こんなしんどなかったのに
向い風にも苦しみながら 4時半ごろ帰宅!
Dst122.00km Tm6h56m37s Av17.5km Mx51.1km

・・・で 今朝 起きて階段を下りようとしたら
両膝の膝頭が むっちゃ痛い~~!(T_T)
こんなん なった事無いぞ~~~!!

今日は 奥さんが走り初め・・・
お付合いで リハビリポタ 10.22km


コメント

No Title

用事があったのですが、キャンセルになってしまって・・・(T_T)
そんな楽しいところなら無理してでも・・・^^;

>tac-phenさん

tacさんでも そうですか!L(・o・)」
そもそも 底力は違いますけど・・・
頑張るしかないっすねぇ(^^;

No Title

ヒルクライム、お疲れ様です。
正月明けのヒルクライムは体にきますよねー。
私もいきなり両腿が攣って死にそうでした。

Re

>まんべさん
走ります宣言してたんで メールくるかなと思ってたんですが・・・
メールしようかなぁとも思ったんですが・・・
結局 ご一緒しなくて良かったかも?
あんだけ フラフラやったら 絶対迷惑かけてし。。。(^^;
体力回復してから ご一緒して下さい!m(_ _)m
2011初陣 思い切って 山へ行ってみましたが・・・
「山岳部」は 名乗りませんよ~~!(爆)
灘側から・・・僕には無理っす!!(^^;

>ゴンさん
2011一発目 誰も行ってないとこから始めようと思いまして・・・(=^_^=)
完全舗装 いつになるんでしょうねぇ?
思い切って MTBいっときますか?(爆)

>マー坊さん
山頂から 諭鶴羽ダムまで 良い尾根道があるみたいですよ♪
MTBでも また お越し下さい。。。
あっ 僕は 前にMTB乗ってたと言っても 舗装路専門でしたから
尾根道を走るテクも無いですし ご案内出きるか疑問ですけど(^^;

>ひつぢさん
いやいや パワーアプじゃないですよ!(^^;
先月 落ちた分も 取り返せてません・・・
自転車復帰当初にまで 戻ってしまったような感覚です
衰えるのが 早くなりましたわ!(爆)
やはり サボらんと続けることですねぇ。。。

>ヨシさん
クロスでも もうちょっとタイヤ 太い方がよさそうですよ!
細い道ですので お気を付けて。。。
やはり 体力の問題かなぁ?
でも どうしても道具のせいにしてしまいますねぇ(爆)
ちょっと 気合 入れますか。。。(^▽^)

まだダート道はあったんですね。そのうちにクロスバイクでいこうかと思ってました。自転車は乗ればそれだけ速くなるから、レースなんかしなくつも、載った時間で順位がきまるみたいです。

No Title

ヒルクライム!お疲れ様です
これでBlackさんもますますパワーアップですね
淡路最高峰からの眺めも気持ちよさそうです

No Title

湖?ダム??本には載っていない見所が・・・是非、ご案内宜しくお願いします。
淡一行きたくなってきた(汗)

No Title

ついに行きましたか。何時、誰が上るんだろうと思ってましたが・・・・・
私は、完全舗装なったあとに上ろうかな???

よっ!山岳部!

おっ、「山岳部」がんばってますね(^^)
いいなー、一緒に連れて行ってもらえばよかった・・・。まだ諭鶴羽は上ったことないので、先越されてしまいましたね(^^;
上田池側からだと土のところもあるのですか・・・。じゃ、灘側からのぼることにしましょうかね。

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

