スポンサーサイト


模擬「ゆラリー」前篇

昨日 帰宅後 ビール350ml1本で バタンキュー
・・・と 思ったら 30分ほどで目が覚めた!
腰が痛い 首が痛い 脚が痛い 肩が痛い 眠れな~~い(^^;

ということで 今朝は お寝坊さん
6時ごろから はっぱちゃんで回復ポタ 10.14km
帰宅後 ウォーキング30分。。。

さてさて その昨日のツーリング・・・
予定通り5:30 ゴンさんが迎えに来てくれ
自転車&荷物を積み込み いざ福知山へ。。。
IMGP3346.jpg IMGP3349.jpg
由良川サイクルラリー(ゆラリー)なる物が開催されてるらしい
各コースでスタンプを集め 応募するとプレゼントが貰えるそうな
エントリーせず そのコースの一部を 走ってみようとの事。。。

高速を順調に進むが・・・
あるトンネルを抜けた途端 真っ白(^^;
IMGP3348.jpg
曇りのち晴れ予報のはずやけど 大丈夫?
霧が晴れる様子も無く 7時半ごろ福知山到着
公園の駐車場にデポ 準備をするが・・・気温16℃ 寒っ!(^^;
IMGP3350.jpg IMGP3351.jpg
タイツ履くか迷ったが 昼から晴れるやろと短パン一丁
上は長袖インナーに半袖ジャージ それでも寒いのでWブレーカー
下は夏服 上は冬服 妙ないでたちでスタート!(笑)

う~~ん?ホンマに晴れるんかなぁ??
IMGP3353.jpg IMGP3354.jpg
暫く 由良川沿いを のんびり下る!
台風の影響でしょうか 水は濁ってるし・・・
黒豆畑なども広がるが 所々 被害の跡が見れる

ボトルを忘れたので・・・
10kmほど走った所の公園で買おうとしたが 自販機電源オフ(T-T)
IMGP3356.jpg IMGP3358.jpg
少し走ると 舞鶴市・・・
再び川沿いを走るが やっぱ溢れたとこもあるんでしょうね
土砂が積もってて 走り難い場所も。。。
IMGP3361.jpg IMGP3363.jpg
どこへ行くか決めてなかったのですが・・・
前回 6月に行った時の 岩ガキの味が忘れられず
ちょっと時期的に あるかどうか不安でしたが 提案すると
カキ好きのゴンさんが断るはずが無く 一応向かうことに

交通量の多い峠を越え 大型車にビビリながら やってきました!
舞鶴「道の駅 とれとれセンター」(=^_^=)
IMGP3373.jpg
由良川サイクルラリーの幟もありました♪
早速 中へ入ると 美味しそうな海産物が並んでます
うわぁ~~ このサバ 美味そうやなぁ。。。( ̄¬ ̄)
IMGP3365.jpg IMGP3367.jpg
しかし デカ過ぎる 一人では食べ切れませんねぇ(^^;
あれ~~?6月には あれだけ並んでた岩ガキが見当たりません
ぐるっと回ったとこの お店に やっとありました♪
IMGP3369.jpg IMGP3372.jpg
迷う事無く 500円のを一個づつ注文♪♪
もう今シーズンは これで終わりだとか・・・ギリギリセーフ!
大きくてプリプリのを 一口でパクリ。。。

口の中一杯にミルクが広がり 美味~~~~い♪(^▽^)
冬場の真ガキとは また違った味わいで・・・
大きいから 一個で堪能出来ます 満足満足♪♪

その後 日本海を見て 市街地をうろちょろし・・・
IMGP3375.jpg IMGP3378.jpg
大手の交差点から27号線を 綾部方面へ
この道も交通量が多い 歩道に逃げ だらだら上る
途中 道を確認しながら・・・おっ 秋発見!(笑)
IMGP3381.jpg
お目当てはゴンさんが見つけてた お蕎麦屋さん「そばの花」
古民家を改造して営業されてるらしいが・・・
看板も無いし 綾部JC辺りからキョロキョロしながら探す

あっ ありました・・・
ゴンさん ようこんなとこ見逃さんと 見つけましたね(^^;
ホンマに 普通~~の家です。。。(笑)
IMGP3383.jpg IMGP3385.jpg
営業時間 12~3分前でしたが 快く入れて下さり・・・
中は 懐かしい感じで いい雰囲気です♪
盛りそばの 何とか?(忘れた)というのを注文(^^;
IMGP3392.jpg IMGP3394.jpg
早くも 北海道産の新ソバらしい・・・
早速 一口。。。一番決定~~!(笑)。。。美味い!!
コシがあって 新ソバらしく香りが素晴らしい

まぁ 全てのお店で新ソバ食べてないので 麺は比べられないですが
お出汁が甘く無く 初めての味ですが 僕好みで感激♪(=^_^=)

今まで おソバの出汁って・・・
何でこんなに甘くするんやろ?と不思議でしたが
ここのお出汁最高♪
近くやったら しょっちゅう通うのになぁ。。。(笑)

おソバに感激した後 大江を目指し 先を進みます
この辺までは 元気だったんですけどねぇ
続く!!(^▽^笑)


コメント

Re

>ヨシさん
ゴンさん 運転もしてもらっちゃたんで
さぞ 疲れてたんでしょうねぇ(^^;
まんべさんの好きそうなコースは多々ありますが
この日は 膝痛&病み上がりコンビでしたので
ゆる~~いとこを選んで走りました!(爆)
次回 まんべさんとコンビで キツ~~いとこ走ってみて下さい。。。(笑)

>ゴンさん
お疲れさまでした!
お蔭さまで 美味しく楽しい思いをさせて頂きました♪
後半 ヘロヘロでしたけど・・・(^^;
また 機会があれば誘って下さいねぇ

>まんべさん
おっ やっぱりソバに食いついてきましたね(笑)
むっちゃ 美味かったですよ♪
僕の中では 一番になりました!
新ソバということもあったんでしょうが
お蕎麦の香りが あれだけ楽しめて お出汁も最高 言う事無しです(=^_^=)
また 行きたいですねぇ。。。
生田の新ソバは 11月中旬ごろでしょうかねぇ?!
ソバ通によると・・・
新ソバより 5~6月ごろが 一番美味しいって言いますけどねぇ

No Title

おつかれさまでした。結構、距離も走ってますね。
でも・・・やはり、お蕎麦屋さんが気になります。平たく盛られたところは「皿ソバ」っぽくもありますね。
北海道ならもう新ソバなんですね。生田はまだ来月「ソバ花まつり」ですから、新ソバはずっと先ですね。

お疲れでした。
急なお誘いにも関わりませず、ご一緒いただき、感謝です。
楽しかった、また、行きたいし、また、お誘いします。(^^)v

お疲れ様でした

また遠いとこ行かれたんですね。日曜日、いつもは早いキャプテンの更新がされてなかったんで、お帰りがおそいのかなぁと思って気になってました。地図でルートをたどってますが、まんべさんが好きそうな道が沢山ありますね。

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

