スポンサーサイト


クルミ割り

昨日より寒さが和らぎ 丁度 気持ち良いぐらい
先日から また左足の付け根が 少しおかしくなってきたので
本日は ウォーキングのみ40分。。。

自転車に楽しく乗る為にも ウォーキングは欠かせません
ちゃんと骨盤を 正しい位置にしとかんとね
どこかに故障が出てきます。。。

さて 一昨日の収穫・・・
余分なとこを剥がして 洗って 乾かして
あんまり拾ってないつもりでしたが 結構ありましたね♪
IMGP3497.jpg
このまま 生でも食べれるんですが・・・
普通のクルミより固いらしいので 割るのに苦労しそう
その割に 中身が小さいみたいですが その分 味は濃厚だとか

しかし このまま金槌で割ると 中身までバラバラになりそうやし
簡単に割る方法は無いかと・・・
ネットで調べてみると ありました ありました♪

まず 最初に殻ごと炒る・・・とりあえず お試しに10個ね
IMGP3503.jpg
すると パカッと口を開くので・・・
IMGP3505.jpg IMGP3506.jpg
そこに ドラバーや包丁 ナイフなどを差し込み ネジ開ける
上手くいくと ↓このように綺麗に割れますが・・・
IMGP3508.jpg
今回 殆どが まだ固くて綺麗に割れなかった(^^;
結局 半分以上 金槌で叩いてたし・・・(笑)
IMGP3510.jpg
炒り方が足らなかったか?
もっと冷めてから割った方が良かったのか?
そもそも 元の殻を もっと乾燥させとくべきなのか?

いやぁ~ ほんま 殻が厚くて中身が小さいね(笑) 
爪楊枝で 丁寧に実を取り出すが・・・10個でこれだけ
IMGP3512.jpg
なんか 見た目 むっちゃ悪いっすねぇ(爆)
これも もう少し冷めてからの方が良かったのかなぁ?
脂分が浮いてて 綺麗にポロっと取れませんでした(^^;

でも 美味しさは抜群♪(v^ー°)
少なかったので このまま食べましたが・・・
今まで食べた どのナッツ類より美味しかったですよ♪♪

しか~~~し・・・
くれぐれも 包丁やナイフを使う時は 気を付けて下さい!
って 人に注意する前に やっちゃいましたねぇ。。。
IMGP3511.jpg
身を持って体験し お届けしております!(爆)
痛いよ~~~~!!(T-T)
残りのどうしよ? 1個30円ぐらいで売っちゃおうか?(爆)


コメント

Re

>yosshuさん
美味しかったですよ~♪
近々 拾いに来ますか?(笑)
誰かが 割ってくれたら 絶対 止まりません(爆)

>だんがんさん
クルミは 落ちたのを拾うので・・・
木を痛める心配が無いから 採り過ぎってのは大丈夫です
他の山菜は 気を付けないとねぇ

>まゆみさん
最近 自転車ばっかりで 久しぶりに歩きました!
クルミ 1本しか収穫出来そうな木が無くて・・・
それでも 結構拾えてましたねぇ(笑)
ナッツ類好きですか・・・
割るのが面倒になってきたので お届けしましょうか?(爆)
カボチャの種ですかぁ
僕も分かりませんねぇ。。。(^^;

>ヨシさん
タカタさん 買ってくれるかなぁ
労力の割に 実は少ないですが 味は抜群です♪
怪我は 手の甲側なので シフトには関係無いです
今日は 残念でしたね・・・来季もよろしくです!

>ちはるさん
お菓子作りの いい材料になりそうですが
本当に 割るのに苦労します!
ボケ防止・・・うちにもありましたねぇ
親父が コロコロしてましたわ(笑)
効き目あるんでしょうかね?

No Title

たくさん収穫あったのですね。ケーキの中にまぜてもおいしいけれど、割るのが大変そうですね。2個片手の中で転がしてにぎるとボケ防止だと聞いたことがあります。何年も前のがありますが、硬くて割れません。虫もつかないですね。

ケーキのいい材料になりそうですね。タカタさんに売りに行きましょう(^^)。
しかしデカイと殻割るのも一苦労でしたね。ケガ大丈夫ですか?痛くてシフター触れなかったら明日大変ですよ(^_^;)。

No Title

こんばんは~
久しぶりにお邪魔してみたら・・・ちゃんと歩いてますね!!
その調子ですヨ^^

天然のクルミ、スゴイ収穫ですねぇ。
私もナッツ系、大好き♪
自然の中で育ったものって、偉大な生命力を感じますね!
クルミ割り、お疲れさまでした~
私は、カボチャの種の中身を綺麗に取り出す方法が知りたいです。
炒ったり、トースターで焼いたりしたけど、どうもうまくいかなかった。。。

お怪我、お大事に~

No Title

今度、くるみ拾い大会したい~。
でも、とりすぎはダメですね・・・

美味しいんだ!!

へー!!美味しいんだ!!(笑)
ナッツ類は大好きなので一度食べてみたいです!!

しかし、止まらなくなりそう!!(笑)

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

