スポンサーサイト


太らない食べ方

5時ごろから BASSOで朝ポタ!
東へ西へ ちょろちょろ走って 20.28km
ポタリングに域を なかなか脱せませんねぇ。。。

心肺機能に負担かけないで 脚だけ鍛える方法ないかなぁ?
今の筋力を 保つだけでもいいんだけど・・・
ゆっくりでも 長い距離を走るのが正解か??

昨日の続きみたいになりますが 皆さん興味がありそうなので
「太らない食べ方」

炭水化物(=糖質)は血液中で糖となり 血糖値が上がっていきます
食事後しばらくすると・・・
その上がった血糖値を下げようとしてインスリンが出ます

このとき 血糖値の下がった分が脂肪に変わり・・・
男性の場合は中性脂肪(主に内臓脂肪)
女性の場合は女性ホルモンの影響で主に皮下脂肪となります

そこで・・・
最初に食物繊維(野菜や海藻など)
次にタンパク質・脂質(肉類や魚など)
そして最後に炭水化物(ご飯や麺類など)
この順番にすることで・・・

食物繊維が血糖値を上げるブドウ糖の吸収を穏やかにしてくれ
食後の急激な血糖値の上昇を防いでくれます。。。
血糖値をゆるやかに上げる順番になってます!

血糖値が急に上がるような食べ方をする事が
脂肪を溜め込む原因になって行くので
最も血糖値を上げる ご飯類を最後に食べる事が
太らない食事の秘訣だそうです。。。

お酒も食事の最後に飲む方がいいみたいですよ!(笑)
飯前の一杯が 美味しいんやけどなぁ。。。(爆)


コメント

Re

>だんがんさん
そう それが旨いんですよねぇ(笑)
僕も そんなに気は付けてません(^^;

>ヨッシュさん
お鍋も ご飯最後だから良さそうですが・・・
それだけ食べたら 順番なんか 関係無いか!?(爆)

お鍋にしときます・・・(笑)

僕もおかずがあるとご飯が欲しい人なんで・・・。
当分は、お野菜たっぷりお鍋、〆に雑炊!!
これにしておきます!!(笑)

ちなみに、一時期は晩御飯の度に白米一人で3合半食べてました!!(笑)

No Title

無理だ~~~
すきっ腹にビール
たまらね~。
あの胃がキュ~~~ってなる感じがイイの~。

僕は、メタボ一直線です。

Re

>ヨシさん
そうそう 仕事終わりの ご飯前に飲むのが美味しいのにねぇ(笑)
僕も 気にしないで飲みま~~す(爆)

>きゃうちゃんさん
僕も ご飯とおかずはセットじゃないとダメなんですよね
バランス良く食べながら 最後に好きなおかずを食べて・・・
ご飯を頬張り 最後に味噌汁を ってのが最高です♪(爆)
まぁ きゃうちゃんさんは 肥える心配無さそうですが(笑)

>まんべさん
もう一つ・・・
食べて インスリンが出る前に運動する方が
糖質を 脂肪に変えない方法だそうです
でも 食べた後 すぐ動くって しんどいですよね(^^;

No Title

そうか、「血糖値の急激な上昇→大急ぎのインスリンの分泌→ガンガン脂肪に変換・・・」ってのがいけないわけですな。空っぽの胃に糖(炭水化物)ってのは良くない訳ですね。
ま、これからの季節は体力(耐力)をつけるために、多少の脂肪蓄積は必要だとは思いますが、問題は春になって落とせるか、ですね(^_^;

No Title

へぇぇそうなんですか~。
レストランで出るコース通りの順番が一番いいんですね~(^ω^)
私はお店の人にお願いして、ご飯をメインの前から出してもらいますけどね(笑)
やっぱり、おかずとご飯はセットでないと。なんだかもったいない気がしてww

晩酌

暑い夏の日に、仕事終わってシャワーあびてから飲むビールが太る原因ですか(^_^;)。
…太ることにします(笑)時々聞く、キャベツダイエット…食事前にキャベツかじるのは利に適ってるんですね。しかし太り原因が量だけでなく、順番にもあったとは…驚きです。

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

