スポンサーサイト


砥峰高原~絶景ススキの原っぱ~

日曜日 ぐるぐるメンバーの何人かは 吉野川SRに行く予定
そのメンバーの中に まんべさんの名前が無い・・・
どうするんやろ?とメールを入れてみると 淡一予定だそうだ

こちらの砥峰高原計画を伝えると食い付いてきた!(笑)
さすが 山好き!!(爆)ちくさ高原ヒルクラも控えてるし
ということで ご同行して頂ける事になった。。。

多分 まんべさんが行くって言わなきゃ 止めてたやろなぁ(^^;
AM6:40 ジェノバ乗船!
IMGP3550.jpg IMGP3552.jpg
明石駅にて 自転車を輪行袋へ・・・
予定より 20分早い電車に乗れた
IMGP3553.jpg IMGP3554.jpg
・・・が 結局 姫路で待たされ 結果は同じ(^▽^笑)
播但線に乗り換え AM9:09 寺前到着♪
準備をし 9時半ごろスタート。。。
IMGP3565.jpg IMGP3568.jpg
お祭りの時季ですねぇ!!(=^_^=)
咳もあまり出ず 快調に思えたが・・・
早くも 3kmほどで ハァハァ息が切れてきた(^^;

約7km 長谷からの分岐
IMGP3570.jpg
ここから 約10kmの上りが待ってます!
平然な顔をして上る まんべさん
IMGP3571.jpg IMGP3572.jpg
ヒェ~~~ あんなとこ上るんすか(^^;
IMGP3573.jpg IMGP3574.jpg
むっちゃ 離されたでぇ。。。
葛篭折れに上ってきて 間もなく長谷ダムが見えてきた!
IMGP3575.jpg IMGP3576.jpg
深山トンネルを抜け・・・暫く平地基調
IMGP3577.jpg IMGP3578.jpg
しかし それを過ぎると・・・
10%ぐらいの上りが ちょくちょく顔を出し 苦しい(^^;
まんべさんに遅れを取りながらも 大分 上ってきました
IMGP3579.jpg IMGP3583.jpg
後1km・・・多分 一人で来てたら 押してたわ!!(爆)
やっと 着いたぞ~~~♪\(^ ^)/
IMGP3585.jpg IMGP3590.jpg
写真で見た風景が広がる・・・凄いなぁ!!
IMGP3589.jpg IMGP3591.jpg
11時を過ぎてて お腹が空いた・・・
しかし シーズンで 人が一杯 食堂も満杯
売店で お弁当を買い 昼食タイム。。。(⌒▽⌒)
IMGP3596.jpg IMGP3601.jpg
高原を吹き抜ける風が冷たい・・・寒っ!
お腹が満たされ 撮影タイム♪
IMGP3598.jpg IMGP3600.jpg
車で上がってきたら 遊歩道散策もいいでしょうが
自転車で上って来た僕には そんな体力ございません(爆)
IMGP3606.jpg IMGP3607.jpg
風景を堪能した後 福知川へと思ってたのですが・・・
地図も持って行かず 携帯のナビも約に立たず(^^;
ずさんな計画で 申し訳無いです。。。m(_ _)m

検討を付け進みだしたが 帰ってから見てみると・・・
そもそも ここからが間違いでした!
砥峰高原からは 下りだけやったのになぁ と思いながら

おかげさまで要らん峠を二つほど越え なんとか揖保川沿いに出て来ました
IMGP3610.jpg IMGP3611.jpg
しかし 下り基調やのに 向かい風でスピード出ぇへんし
山崎から姫路間が長かった。。。(T_T)

腰は痛いし 太もも攣りそうになるし・・・
ちょこちょこ 微妙な上りが 更に苦しいし
なんとか やっと姫路城が現れたぁ!!
IMGP3612.jpg
時間が無いので 姫路城内の見学は諦め 姫路おでんを食べに
駅内で50年前からされてる老舗の 灘菊さん
駅改修中につき 別の場所でされてます。。。
IMGP3614.jpg IMGP3615.jpg
さすが お酒の名前みたいな店名だけあって・・・
ノンアルコールは置いてなく ウーロン茶で大串一本 頂きました♪
前に ヨシさんと行ったとこより 美味しかったかも(^u^)

時刻は4時半ごろ・・・
まだ明石まで 40km近くあるし 足腰も限界 僕は(笑)
遅くなりそうなので 姫路から輪行で帰ることに。。。
IMGP3616.jpg IMGP3617.jpg
もうちょっと電車の待ち時間あったら えきそば食べれたぁのになぁ
6:20のジェノバ乗船・・・岩屋に着くと 既に真っ暗
風もあるし ヨシさんと行った時の事を思い出します!(笑)

松帆を過ぎ 西浦線に入ると 向かい風・・・
まだ あの時よりマシやなぁと思いながら 必死で漕ぐ
7時半ごろ 無事帰宅!!\(^ ^)/ 114.22km

僕の下調べが悪く 大幅に予定が狂い まんべさん申し訳無いっす
来週に向け ちょっとは良いデモストにはなったでしょうか?
また これに懲りず お付き合い下さい。。。

・・・って 山に誘うのは これが最初で最後かも?(爆)
この僕が山に誘うなんて 木蓮会で洗脳されちゃったかな?(爆(爆)
お疲れ様でしたぁ~~~!!

ということで めっちゃ疲れましたので・・・
本日は ゆっくり休みま~~~す♪(^▽^笑)

今回 実際に走ったルート↓

あの だんご屋さんの車の前を下れば良かったんや!!(^^;
IMGP3603.jpg


コメント

>ヨッシュさん

遊歩道 散歩してたら もっと色んな写真 撮れたんでしょうが
同じような写真ばかりに なっちゃいました!(^^;
長谷ダム(約3km)までは そんなにキツくないんですけど
そこから先が 苦しいし長いです
寺前から 砥峰高原直通バスがあるみたいです!
10月8日~11月6日の 土 日 火 木曜日 1500円
バス輪行して 下りだけ自転車ってのも いいんじゃないですか?
駅前に 電動アシスト自転車のレンタルもありましたよ~♪(爆)
和歌山の生石高原も ススキでは有名ですね

ススキ!!

最近はセイタカアワダチソウばっかりで、なかなかススキの群生を見ることはありません!!
高地の方だからこんな景色が残ってるんでしょうね!!

それにしても凄いきれい!!
なんじゃこりゃ―!!って感じです!!
行ってみたいですが、花さじきですらきつかった僕らには、ヤバそうですね・・・!!

>ゴンさん

いいとこですねぇ♪
播但線 結構 人が乗ってたのでビックリでした(笑)
また 行ってみたいですねぇ
あっ 山じゃなく 播但線沿いを 行けるとこまで・・・
あの道は そんな坂じゃ無さそうですから(^^;

No Title

神河町っていいところでしょ。仕事でしたが半年間ほど播但線にのって寺前まで行ってました。のどか~ですよね。

>ヨシさん

吉野川 お疲れ~~!
天気は良かったけど 風が強敵でしたね
こちら 内陸部に入ると 風は そうでも無かったです!
輪行 楽しいですね♪
もっと 遠くへ行きたくなります(=^_^=)
そう言えば 山岳部に入った覚え無いねんけけどなぁ(爆)
次回 鈴鹿 よろしくねぇ♪

山岳部

自ら企画、案内までされてるのに脱退はダメですよ(笑)。小豆島行く時点で十分素質ありですね。
しかし輪行は行動範囲が一気に広がりますね。楽しそうo(^-^)o。

>まんべさん

山岳部隊 脱退致します!(爆)
入隊したのは ヨシさんだけです!!(^u^)
お疲れでしたぁ~~♪
お天気 あのぐらいが 丁度 走りやすくて気持ち良かったですね(=^_^=)
しかし この景色を見ると 坂で苦しんだのは忘れそうですが・・・
いやいや 忘れてませんよ!(爆)
唯一 えきそば食べれなかったのが 残念です(^▽^笑)
小豆島も しんどそうですが・・・絶景が楽しめそうですねぇ♪
よろしくで~~~す!!

No Title

昨日はお疲れさまでした。前日夜も雨だったので、お天気心配しましたが。
姫路駅で時間あったおかげで、後日清算しないで済みましたし(^_^;)
帰りはすっかり曵いてもらってありがとうございました。
Blackさんも立派な山岳ライダーに成長され、木蓮会も無駄ではありませんでしたねぇ(^o^)v
次はいよいよ「鈴鹿」ですね。あ、「小豆島」もヨロシクです。

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

