スポンサーサイト


ステム交換♪

3時半に 目が覚めちゃった!(^^;
昨日 少々忙しかったのと・・・
またいらんことをゴソゴソしてたので 腰が ヤバイ(;_;)

雨が降らない内にと思い 4時ごろからウォーキング
暗い内から歩き出すと 寒くは無いけど 冬みたいな感覚
30分で終わり アイシング。。。

さて 先日から サドルを後ろに下げてた理由・・・
どこかのサイトで ↓こんな計算式を見つけ
ステム長=身長÷4+195-トップ長(ホリゾンタル)

計算してみると BASSOには 90mmが合うらしい
マニュアルというものが あまり好きじゃ無いので・・・
自転車暦10年目にして 初めて目にした!(^^;

今まで 感覚だけできてたので 低い身長に合わせたつもりで
70mmのステムを付けてたんですが・・・
20mm長くなると どんなもんかと試してた訳です(=^_^=)

で 別に違和感も無かったので ステムを注文
昨日 届いたので交換しましたぁ!
IMGP5151.jpg
カラーリングも ハンドルと合ってて良い感じ\(*^ ^*)/
IMGP5153.jpg
もちろん サドルは 元の位置に戻しましたよ~!
腰も痛いんで 3kmだけ試乗・・・
おぉ 下見た時の景色がちがう~~~!!(笑)

補足です・・・

同じ身長でも 座高や腕の長さなど 個人差がありますよね
↓こちらが 大元の計算式。。。

Aを 鎖骨外側から、手のひらのハンドルを握る部分までの距離
Bを 左右の鎖骨の付け根と股下までの距離 とし。。。

(A+B)÷2+100

ここから ステム長を引くと ホリゾン トップチューブ長
トップ長を引くと ステム長が出ます。。。

しかし 一人では A・Bは正確に測れませんから・・・
サイト管理者さん(多分自転車屋さん)が
身長を元にした計算式も 載せてあるんでしょう?!

まぁ A・Bが 全く同じ人でも・・・
太ってるとか 身体が硬いとかで 変わってくるでしょうから
あくまで目安として考えて 自分の身体と相談するのがいいですね

僕も たまたま発見して 試してみようと思っただけで
フレームサイズとか ポジションとか・・・
深く追求しようとは 全く思ってませんから(^^;


コメント

>まんべさん

ご心配かけてます!
腰は 持病なんで 一生 良くなったり悪くなったりの繰り返しでしょうねぇ(^^;
そうそう この計算式では 単純に身長単位なので
性格に 個人に体格に合わせての計算は出来ませんね
目安ぐらいにしかならないようです。。。

補足すると・・・
Aを 鎖骨外側から、手のひらのハンドルを握る部分までの距離
Bを 左右の鎖骨の付け根と股下までの距離 として。。。


(A+B)÷2+100-ステム長=ホリゾン トップチューブ長

という 計算が成り立つみたいで・・・
ステム長とトップ長は 入れ替えるだけでいけます
しかし 一人では正確に測れませんから
単純に身長を基にした 計算式にしてるんでしょうね

明日の記事で 補足しときます。。。

腰は大丈夫ですか?これも長い付き合いになりそうですかね…

この計算式ではじくとみな大体90mmくらいになりますね(^^;
でもハンドルリーチ長とかもありますし、手の長さとかも個人差あるしね。

最初の1台目 の目安にはいいですね。

>ヨシさん

いやいや マジで僕より背高いでしょ?
フレームサイズ一緒ですから ちょっと短いみたいですね
乗りやすくなるといいですねぇ♪

実測

さっきメジャーで測りましたが、やはり510ミリでした。身長を4で割るから、4センチで1センチの違いですからねぇ。
今のところ6センチのステムなんでちょっと伸ばそうかと思います。ただ最近はオーバーサイズが多いから探すの大変・

>ヨシさん

お疲れ~~!
なんとか 雨は大丈夫みたいでしたねぇ
単位はmmですよ~!
1630÷4+195-510=92.5mmですね
・・・って 僕と一緒?
そんなはず無いでしょ・・・身長 僕より高いでしょ?(^^;

久々の木蓮会…ヘロヘロで帰宅です。ノンストップの45キロでした(>_<)。
さっきの数式は単位はセンチですよね。なんか18センチになりましたけど…。
身長163でトップチューブ長は51センチです。なんか間違ったかな(^^;)

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

