スポンサーサイト


フグより危険!

4時ごろ目が覚めたが・・・
腰が痛い 咳が出る 寒いと思ってら 二度寝しちゃってた(^^;
月水と ソフトバレーで頑張りすぎたかな?

その 
ソフトバレーの試合 月曜日夜の予選・・・
奇跡的に2試合共ストレート勝ちで 決勝Tに進出♪
そして 昨夜 準決勝で敗退しました。。。(T_T)

オッサンには 中一日って アカンよ!
筋肉痛が一番ピークの時に試合って・・・身体が全く動かんww
まぁ 1部(若い衆リーグ)の中で よう頑張った方や!!(=^_^=)

最近 淡路島近海にて 本来 熱帯の海に生息する
「ソウシハギ」
漁師さんの網に掛かったり 漁港で 釣れたりしてるそうです!
今まで高知が北限やったのに 調べたら 北海道でも上がったみたい

水色で波状の線と、茶色の斑点があり 尾びれが大きいのが特徴
体長は50~60センチで 形はウマヅラハギに似てます!

「パリトキシン」という毒を内臓に持っている場合があり
個体によっては フグ毒「テトロドトキシン」の約70倍の毒性があり
微量でも食べれば死亡する可能性があるそうです。。。

そろそろ 鍋の季節になり ハゲも鍋には持って来いの食材ですが
もし 釣り上げても 絶対 食べないよう ご注意下さい!!
漁協も HPやチラシで注意喚起をしております。。。

熱帯魚みたいなのも よく見かけるようになったし・・・
やっぱり 温暖化の影響でしょうか?
まぁ 見たことの無い 魚は 食べらんこっちゃねぇ



コメント

8. >ヨシさん

そういえば セアカゴケグモ 最近騒ぎませんね
まだ居るんでしょうか?
ペットでも 世界中から色んなのが入ってきてますしね
温暖化抑制の為 自転車にリアカーで配達よろしく!(爆)

7. 無題

温暖化…自転車乗るには暖かいほうがいいですが、他のこと考えるといろいろと不具合ありますよね。
セアカゴケグモも発見された当初は日本の冬は越せないから大丈夫なんて言ってましたが、生息してますからね。 中国みたいにみんな自転車乗ればかなりのCO2削減になりますが…といってる自分も仕事中はクルマやカブ ばっかしでした(泣)

6. >エコさん

全部が全部に 毒がある訳では無いみたいですが・・・
食べてる人のHPも見ましたよ!(」゜ロ゜)」
まぁ フグでも 知ってて内臓まで食べてる人もいますから
でも 命を掛けてまで食べるほど 美味しいとは思いませんけどね(^^;
漁師さんとかに聞いても 網にかかる魚の種類が変わってきたって言ってました

5. >まんべさん

パっと見は 美味しそうですけどねぇ
自然の食べ物は しっかり勉強しとかないと
偉い目に遭いますからねぇ。。。
お腹を壊す程度ならいいですが 命まで落としかねません

4. 無題

おはようございます。

情報、ありがとうございます。
早速、親と知り合いにメールしました。

ハゲはフグ科なので毒持っててもおかしくないですね。

海水温とか潮流の関係でこちらでもたまに今まで釣れたことのない魚が釣れる事もあるようです。

3. 無題

魚だけに、ギョッ!^^;
これってほとんど「ウマヅラ」ですよね...
キノコもそうですが、知らずに食べちゃう人もいるでしょうね。お~こわ(>_<)

2. >だんがんさん

ハゲ 美味しいですよねぇ♪
特にキモは 最高~~!
このハゲも 身だけなら大丈夫っていうのも拝見しましたが
食べない方が 身のためですねぇ
ウマヅラに似てるから 間違わないで欲しいです!

1. 無題

誰がハゲやねん!
なぁ~んて・・f^_^;)

ウマズラ大好きっす。
薄造りと、キモ。

間違って食べると
えらい事になりますよね。
釣りは、最近しないので、
自分で釣って食べる事は、無いっすけど
釣りやってる方々、大丈夫かな?

情報ありがとうございました。

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

