

自作シリーズ

あれ?昨夜の予報では 昼まで持ちそうやったのに もう降ってるやん
ヨシさん まんべさんは 岡山へ試走に行くって言ってたけど・・・
こりゃ 無理だな。。。お天気には勝てませんねぇ(^^;

昨日 親父の調子が悪くなり 午前中 仕事休んで病院へ連れて行くことに
病気って なんで土日とか夜中に 具合が悪くなるんでしょうねぇ?
あっ 結局 大した事無かったみたいです。。。(^^;

待ってる間に スプロケ外しでも 買おうかとイ○ンの自転車屋さんへ
しかし 値段見てビックリして 買わずに帰ってきた・・・(笑)
やっぱ 自分で作ろ。。。(=^_^=) 

一昨々年も 自作してたんですけどねぇ(^u^)プププ

先日 恥ずかしながら 貸し出ししてたら・・・
さすがにベニヤや バキっといっちゃったそうです!(爆)
うちでは むっちゃ大活躍してたんですけどねぇ。。。

ということで 今回は↓こんなのがあるのを発見し・・・

これを参考に 家にある物で作ることにした!

大き目のスパナに ドリルで穴を空け 捨てようと思ってたチェーンをネジ止め・・・
よ~~~し これなら 大丈夫だぁ~~~!バキっていきませんよ!!(^ Q ^)/゛
って まだ出来上がってませんけど。。。

途中でドリルが切れなくなり ネジも足らない (T_T)
ネタ用に ちと写真撮っただけ~~~! 
しかし どんだけ暇人やねん。。。(笑)



コメント

14. >まんべさん

あぁ どうりで硬いと思った(^^;
その辺の知識もないとダメですねぇ
でも 安物のドリルって 切れなくなるの早過ぎ!(笑)

13. 無題

スパナのような工具はそもそも焼きが入ってるから堅いですよ(^^;
オイルがないと切削するときの熱で刃がだめになったりしますから...
工具作るのに工具要りますね(;^_^A

12. >ねこさん

あっ 油かけると マシになるんですか?
やっぱり そういう専門技術は 分からん事が多いですねぇ
次回から そうします!
今日 アワイチあるんですか?
あれから 情報が無かったんで 別の予定入れちゃいました(^^;
風が強くなりそうですので お気を付けて・・・

11. 無題

それは。。切れなくんるでしょうねぇ。。。
潤滑用のオイルかけながらとか??
でもちとむずかしいかも・・・・
高校の時ならいろいろ機械使えたのですが。。。(元機械科)(-_-;)
明日は6時20分発に乗るのでお暇ならお出迎えよろしくです。。。( ´艸`)

10. >まんべさん

今度のは 丈夫ですよ!( ̄ー ̄)v ブイ!
でも スパナが ちと短いので力が入り難いかも?
しかし シマノのは なんであんなに高いんでしょうねぇ?
あれは ちょっと手が出ませんわ(^^;

9. 無題

こんどは本格的な工具になりそうですね。
確かにシマノのスプロケ外しはメチャ高!
こんなん誰が買うねんみたいな値段です。
ウチのは安物ですが、これがないと作業出来ないしね...

8. >hideoさん

ワイルドだろ~~!(爆)
2000円ちょっとなら 買う気でいましたが 5000円近くしてたので 諦めました(^^;
5000円あったら アルテの新しいスプロケ買えますからね(笑)
さすがに ロックリング外しは作れませんけど(爆)

7. 無題

しかしワイルドなスプロケ外しやなぁ~^ ^

確かに売ってるものを買うとメチャ高いもんね。

でも無かったら外されへんし。

6. >ayahiroさん

近くに いい自転車屋さんが無いんでねぇ
必要性にかられて 自分で何でもしないとです(^^;
道具も その辺の自転車屋さんで買うより・・・
ネット通販や オークションの方が 全然安いですね
メンテも 頑張ってくださ~~い!!(^o^)/

5. >ゴンさん

作るの 楽しいですよ♪(=^_^=)
羨ましいって・・・ゴンさんも器用じゃないですか
是非 どうぞ。。。

4. 無題

この前スプロケ交換するとき一応自分でやろうとして、まず道具を買おうとしたら、あまりに高かったから驚きました
結局、あ○ひの工賃調べたらそっちの方が安かったです(><)

でもこれからは、Blackさんを見習って、少しは自分でメンテできるよう道具も揃えて行きたいと思ってます

3. 無題

おおっ!なんでも作れますね。ここまで器用なら作ること自体が楽しいのでしょうね。羨ましい!

2. >ヨシさん

まぁ コース見とくだけでも 当日違いますよね
気を付けて 行って来てくださ~~い!\(*^ ^*)/
いやいや このぐらいなら出来るっしょ!!(笑)

1. 無題

淡路島にいても丸一日のれそうにないので下見に行ってきます。お一人様で(^_^;)。 暇でも不器用さんは出来ないですよ。というかやらかしてあとが大変って感じですかね。

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

