スポンサーサイト


岩上神社

ただいま 北西の風 6m・・・
さほど気温は低くないので 凄い寒いというほどでは無いです
ちょい身体も慣れてきたかな?。。。30分だけ 歩いてきましたぁ!

昨日 奥さんも休みやったんで・・・
どっか行くんかなぁと 自宅待機してたんですが
昼前に 一人で出掛けやがったぁ~~~!

ほったらかしにされたので・・・
昼飯食べて 着替えて回復走に行くことに
何処へ行こうか考えながら とりあえず西浦線を南下

風が穏やかな分 前日より全然 暖かい!(=^_^=)
先日「岩上神社の大銀杏が綺麗」って お客さんに聞いたのを思い出し
まだ ちょっと早いかなぁと思いながら 向かってみる

桃川から 「ランチポタ」で通るはずだった道を 山田方面へ逆走
やっぱり この道はええなぁ・・・のんびり走れる♪\(*^ ^*)/
入野から柳沢方面へ少し走り 岩上神社上り口

コンクリ舗装 落下物沢山の激坂・・・素直に押します(笑)
途中 「しいの実」を発見し 拾って帰ろうかと思ったが袋が無い
諦めて 靴が滑るほどの坂を 更に押し 到着!

↓左「大銀杏」 凄い立派な木だ・・・実物は もっと迫力あります!

↑右も 何の木かわかりませんが 相当 古い木ですね 写真じゃ伝わらんなぁ(^^;
やっぱり ちょっと早かったみたいですね・・・付近を散策♪

「神龍石」

神社の名の通り 岩(石)が ご神体
参道の階段を上り 近くまで・・・大きい!!

右から左から眺め 隙間からは 絶景が広がります♪

柳沢城見張り台跡より 眺望良しです!(笑)
銀杏は 来月初旬ぐらいかなぁ・・・
また来よう。。。でも あの坂はキツいなぁ(^^;

多賀へ下り 郡家に出て 西浦線を帰宅 36.48km



コメント

18. >imurinさん

見事にフラれました!(^^;
まぁ 僕も その方が自分の時間に出来るんで
逆に 嬉しかったりするんですけどね(笑)
イチョウの黄色は 見応えありますよねぇ
落ち葉の黄色い絨毯も 好きです♪
ギンナンも美味しいんですが 臭いですよね(笑)

17. 無題

奥様にふられましたね(笑)。
ウチは反対に自転車に無理やり巻込まれます。
岩上神社の大銀杏と岩イイですね。
古代から姿を変えない銀杏、私も大好きで真っ黄色は他には無い色ですよね。

神戸市内にも、銀杏並木道が多くあります。時と場合により息を止めたくなりますが(笑)。

16. >mozzmarrさん

名所と言っても そんなに有名なところは 無いですねぇ
多分 この神社も 地元の人しか知らないでしょうし(^^;
道が良ければ また ご案内するんですけど・・・
また お越しくださ~~い!!

15. >まんべさん

イチョウはの見ごろは まだ先のようです!
あれだけ大きい木だと 見応えありますよねぇ
黄色い絨毯も 見事でしょうねぇ
その頃に もう一度 行ってみようかと・・・
まんべさんなら 激坂の方でも 上れそうですが。。。(笑)

14. >ららさん

ランチポタの時 時間があれば・・・と思ってたんですけどね
まだ ちょっと早かったみたいです
まぁ 回り道もあるんですが・・・
あの道は 行かなくて正解だったかも?(^^;
また 機会があれば お越し下さ~~い♪

13. >アマラオさん

腰 大丈夫です・・・ありがとうございます
淡路島 小さいようで広いです
まだ 見所ありますので またお越し下さいねぇ
よろしく お願いします。。。

12. >ねこさん

トトロだと 嬉しいんですけどねぇ
ぬりかべとか 猫娘とか 砂かけばばあとか出てきそうでした(笑)
石の神様なので・・・
「タイヤが石のように硬くなってノーパンク」
の神様ってことにしときましょう!(^u^)プププ

11. 無題

こんばんは。
淡路島にはまだまだ名所がたくさんあって何回でも行きたくなりますね。
こちらも素晴らし見晴らしですね。
でも激坂はきつそう♪

10. 無題

イチョウの葉はまだ色付き始めみたいですね。
大きな木ですから、黄色く色付いたところは見事です。あと、葉が落ちて、あたり一面まっ黄っ黄なのと^^;
この坂は南側の方ですか?見張り台跡から上る方はそんな急ではなかったと思いましたが...
上ってこよっと^_^;

9. 無題

こんばんは。

え~ランチポタで通る予定だったんですか!
岩上神社にも行きたかったです。
でもコンクリ舗装の激坂は嫌かも^^;
でも眺望は良さそう、大銀杏とお岩さまは見てみたいですね~♪

8. 無題

こんばんは。

これもまた素敵な場所。
うらやましいです。

腰は大丈夫でしょうか?

7. 無題

「神龍石」...
神の降臨にふさわしいって。。。パンクの神様も下りてきそうな…(-_-;)

なんか神秘的な雰囲気ですねぇ。。
トトロとかも出てきそうな。。。( ´艸`)

6. >ヨシさん

他にも 枝も落ちてますし コケも生えてますから
この道は 止めといた方がいいかも?
ゴンさんの仰ってる道の方が 上り易いですよ
途中から 多分 コンクリだったと思いますけど(^^;
また 行ってみて下さい。。。

5. >七蔵さん

内陸に入ると 直ぐ山ですからね
そんなに高い山はありませんが そこそこ景色も楽しめます♪
本当に 写真は難しいですよね
人の目で見た感動を そのまま伝えるのは 至難の業です(^^;
どうやったら 伝わるんでしょうねぇ。。。

4. 無題

こんだけ落ち葉あったら、スリップしてアブナイですよね。でも下りのほうがもっとアブナイかも(^^;。
なんか神秘的な神社ですね。クロスで行ってみたいです♪

3. 絶景かな!

先日走った時にも思いましたが、淡路島も絶景ポイントが多いですね

自転車乗りにとっては走り甲斐のあるコースが沢山ありそうです

ワタシもカメラで風景を撮っていていつも思うのですが、自分の感動を画像に残すのは難しいです・・・。撮った画像を見るたびに「あ~、こんなんじゃないんだよな~」とがっかりすることばかり

少しでも感動を伝えられるようになりたいです

2. >ゴンさん

あっ そうですねぇ 車道がありましたね
思い出しました!(^^;
でも そっちも途中から あんまり道が良くなかったような?
銀杏 見ごろは来月でしょうねぇ
黄色く色付いたのも 見応えありそうですが・・・
すべて散った後の 黄色い絨毯も 見応えありそうです♪
僕も また その頃に行ってみたいですね

1. 無題

岩上神社からの眺望は、なかなかのものだったと記憶せてます。
たしか、大町に抜ける道から車道があって、比較的ゆるやかだったように思います。
銀杏は知らなかったな~、見にいってきます。

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

