スポンサーサイト


遠まわり七福神ポタ

昨日 ぐるぐるより一足お先に 「七福神ポタ」に行ってきましたぁ!
陽の出も7時7分ですし・・・
ゲンを担いで 7日7時7分7秒に スタート♪(爆)

見事な 七並び・・・
残念ながら 七草粥は食べてませんけどねぇ(笑)

もう一つ目的があるんで 今回は 遠まわりします!
西浦線を北上 山影になるので寒い・・・(^^;
岩屋に入り やっとお陽さまが見れましたぁ

やっぱり陽が当たると 全然違いますねぇ\(^_^)/
でも 出だしから足が重~~い・・・全然 動かん!
そういえば 朝飯 食べてない。。。(^^;

ゆるゆる国道を南下し・・・八淨寺 大黒天

8時半ちょっと回ったとこですが 既に沢山 参拝されてました!
この後 ず~~っと 同じ人たちを見かけます・・・
バスや車で周っても あんまり時間変わらんのね(笑)

まっ お寺での滞在時間が違いますから・・・
塩田から里の方へ入り・・・宝生寺 寿老人

内陸を抜け 下内膳のコンビニで やっとの朝食♪
南あわじ八木から オニオンロード経て・・・覚住寺 毘沙門天

再び オニオンロードへ戻り 国衙へ・・・万福寺 恵比寿太神

続いて あまり距離も無いので 直ぐ着きます
護国寺 布袋尊

あんな お腹にならんように ようさすっときました!(笑)
さて ここからは 少々距離があるし お昼も近いので・・・
ちょっと遠まわりを兼ねて 福良へ。。。

気になる看板を発見し・・・「おうちカフェ メリッサ サカベ」さんへ

外国人が出てきたら どうしよう?って思ってたけど
ふつ~~うの 日本人のおばさんでした!(^w^) ぶぶぶ
「メリッサ」って レモンバームの別名らしいです。。。

隣の道路の先に 弁財天がある・・・
ここで済まそうかと思ったが 「ついで」っちゅうのはマズいですよね(^^;
週替わりランチ・・・本日は「ミラノ風カツレツ」

「おうちカフェ」というだけあって 家で食べてるような感覚です♪
これで700円ですからね・・・納得(^~^)
ご近所のおばさま達で満杯でしたが 割と早く出てきました!

美味しく頂き 遠まわり作戦続行 うずしおラインを越えます
ゆるい向風の中 丸山 津井 湊を経て・・・長林寺 福禄寿

ここから次も さほど距離はありません・・・智禅寺 弁財天

美し~~い!惚れてまうやろ~~~!!(爆)
ってな事を言ってたら バチが当たりますねぇ(^^;
さぁ ここから真っ直ぐに帰ってたら もう一つの目標が達成出来ません

更に遠まわりする為 山田 入野 大町へと抜け
竹谷のコンビニで休憩しながら 残り距離を計算・・・
う~~~ん 2.5kmほど足らんなぁ (;^_^A

一旦 家を通り越して プラスするかとも考えたが・・・
伊弉諾神宮前の信号を柳沢方面へ入り 多賀へ戻り
郡家の町を ぐるっと周って 残り10km地点に着いた時

おぉ ピッタリ目標の距離に到達しそうじゃないですか (@ ̄□ ̄@;)
計算した訳じゃ無いですが むっちゃ嬉し~~い\(^_^)/
なんか 今まで重かった脚も 軽くなったような? (笑)

4時半ごろ帰宅・・・140.08km
これで 元旦から1週間で 500km走りましたぁ!ヽ(^0^)ノ
今年の目標に向け ロケットスタート成功やねぇ。。。

でも 昨年みたいに もう直ぐ息切れするかも?(^^;
ちょっと飛ばし過ぎやでぇ という方は↓ポチっと・・・
あっ ランキング参加してへんわぁ。。。(爆)

↓今回のコース

まぁ 一部 ご参考にして下さい。。。ww

今朝も 風が無く穏やか・・・
昨年に比べたら 穏やかな日が多いような気がしますね
毎年 十日戎って寒くて荒れる日が多いですが 今年はどうでしょう?

こんな日に サボるのは勿体ない・・・
BOMAで 回復ポタ。。。岩屋往復30.06km
さすがに 疲れが溜まってきたかぁ。。。(^^;



コメント

20. >しまなみさん

いらっしゃいませ~!
七福神 自転車で巡るのも楽しいです
さすがに 荷物になるので お参りのみになりますけど
奥さんも 子供さんも 乗られるんですねぇ
羨ましいです。。。
お時間があれば お立ち寄りくださいねぇ(=^0^=)/

19. >mozzmarrさん

8kmで 七福神 全部周れるんですか?
逆に羨ましいかも(笑)
今のところ順調に走ってますが そろそろ無気力病が出てきそうですよ(爆)
近々 来られるんですか・・・
凍結の心配は 早朝のみでしょうねぇ
予定コースが分かれば 注意する箇所を指摘出来るんですけど。。。
また ご相談くださ~~い!!

18. >ヨシさん

最短距離を走っても 70km台では無理ですねぇ(^^;
この日は ほぼ平地ばかりでしたし スピード出してませんし・・・ww

17. >ねこさん

元旦から ロケットスタート中で~~す!ヽ(^0^)ノ
レースまで あと10日ほどですねぇ
丁度 休みだから 応援に行きたかったんだけど
ちょっと無理そうです。。。
頑張ってきて下さいねぇ♪(=^0^=)/
七福神 一度 周ってみて下さい。。。
布袋さんの お腹さすると良い事あるかもよ♪(^w^) ぶぶぶ

16. こんばんは

淡路島の「七福神めぐり」20年ほど前初めて淡路に異動になったころに回りました。
それから何回か当時のはんこを押してもらったハッピ?裃?も当分持っていましたが、あれから数回の引越しでどこにいったかわかりません。
当時は車でしたが、今度は自転車で回りたいなと記事を読んで思いました。
今年は妻と長男淡路に走りに行きたいと言っていますので、お邪魔します。

15. 無題

こんばんは。
私も3日に兵庫七福神巡りしてきましたよ。
といっても8kmしか走ってませんが(笑)
Blackさんは幸先良く飛ばしてますね~

近々淡路島に行く予定にしてるんですが山間部の凍結とかどんな感じなんでしょうか?
ヤバそうなら平地のみのショートカットコースにしようと思ってるんですけどね~♪

14. 無題

帳尻を気にされてたから、7並びの77キロかとも思いましたが、そんなに短くないですよね。 倍近く乗られてましたか!? お疲れ様でした。

13. 無題

正月そうそう走ってますねぇ。。。( ´艸`)

ねこは今年の初めはレースなのでぼちぼちやってます。。

しかし。。。布袋さんのおなかが立派ですね。。
ああはならないように気をつけないと・・・・(^_^;)

トレックの人も一回七福神めぐりやってましたが結構距離あるのですね♪このコースもメモメモφ(.. )

12. >だんがんさん

11時やと もう南あわじを走ってましたねぇ(笑)
言うてくれてたら モーニングコールしたのに~(^w^) ぶぶぶ・・・
ボチボチ 頑張りましょ~~~う!!

11. >りこちゃりさん

いやいや たまたま正月休みに自分の時間がとれたからです
連休がないと これだけ走れませんよねぇ(^^;
普通に 岩屋発で周ると 118kmぐらいかな?!
少し時間に余裕がある方がいいですねぇ
ランチ 特別美味しいということは無いですが・・・
普通に美味しかったですよ♪
機会があれば 寄ってみて下さい。。。

10. 無題

待ち伏せ失敗しました。
寝過ごして11時出発したの~。

僕も、みならって距離のらなきゃ~。

9. すごっ^^

もう、500キロですか~
この調子なら、年間10000キロもクリアできそうですね(*^▽^*)
七福神めぐりお疲れ様でした~
やっぱ、観光客も多いんですね
全部回るのに、結構距離かかるんですね~
これはちゃんと気合を入れていかねば
ところでランチは美味しかったんですかね~≧(´▽`)≦

8. >ayahiroさん

元旦から乗りっぱなしなんで さすがに疲れてきました(^^;
そちらにも 七福神あるんですよね?
どうぞ 巡ってみて下さい。。。(=^0^=)/

7. 無題

お疲れさまでした。
1週間で自分の年間距離です。。。
そのおかげで、七福神のご利益もいただけます!

6. >ららさん

ついでなので 7を揃えてみました!(笑)
Av20kmちょっとの低速ですので 立派なポタですよ~~(=^_^=)
今年は穏やかな日が多かったですし・・・
お休みに自分の時間がたっぷりとれましたからねぇ
これからが 見ものです。。。多分バテます(爆)
まぁ 無理なく お互い頑張りましょう♪ヽ(^0^)ノ

5. >さっちゃんさん

いらっしゃいませ~~!
お正月休み 暇でしたからねぇ
もう子供も どこにも着いて来てくれませんし(^^;
本日から いつも通りに戻ります!!
結構 走ってらっしゃるイメージですが・・・
今年は 100km超え目指して頑張ってくださ~~い♪
また こちらにも走りに来て下さいねぇ(=^0^=)/

4. お疲れ様でした!

こんにちは。

777の時刻から七福神巡り、いいですね~♪
140kmも走られてポタはないと思いますが。
一週間で500kmって70km/日超えてますよ~凄過ぎ!
私も冬眠しないように頑張らないとね(^^;;

3. 無題

先ほどはご訪問頂きありがとうございます?
すごいですね…∑(゚Д゚)もう500キロですか…((((;゚Д゚)))))))
ってかまだ一日に100キロ以上を走ったコトが無いので憧れますねえ(≧∇≦)
それも縁起をかついだ七福神巡り…
こいつぁ春から縁起がいいやぁって感じで、このまま今年は爆走されそうですね( ´ ▽ ` )ノ

2. >さとっちさん

いやいや もう直ぐバテるような気がします(^^;
後半サボって 700kmぐらいで終わるかもよ(笑)
単に距離を稼いでるだけで 一生懸命走ってませんから
今年のBlackさんも 多分 あんまり成長しません!!(爆)

1. 無題

おはようございます。
いきなりのスタートダッシュ凄いですね~!!
このままだと1月に1,000キロは達成しそうですね。
今年のBlackさんは、凄いことになりそうですね。

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

