スポンサーサイト


妄想!

夜中1時ごろ なにげに目が開き・・・
ちょっと気になって 明日の天気予報チェック
よし!何とか15時までは持つみたいと安心して再就寝

毎度の4時起きで 再度お天気チェック・・・
おぉ 18時以降までに延びてるで~~~!
晴れ男hideoさん 晴れ女りこちゃりさんのパワーは絶大や~
\(^_^)/

今日は休みですが 所要があるので 朝ポタのみ
BOMAで ご近所うろちょろ15.05km
風がある割に そんなに寒く感じなかった。。。

さて 暖かく・・・いや日が長くなったら行きたいなぁと思ってる妄想

日本列島の大きな特徴のひとつで・・・

日本海側と太平洋側に 水の分かれるところ=中央分水界が
中央(↓赤線部分)を貫くようにあります。。。

そして 兵庫県から京都府の内陸部を南北に貫く
標高わずか95mで本州を南から北へまたぐことができる
細長い低地帯 氷上回廊があり。。。

その中の 丹波市氷上町石生の「水分(みわか)れ」は・・・
本州で最も標高の低い 標高わずか95mという中央分水界で
日本海側の由良川と 瀬戸内海側の加古川に分かれるポイント

その 「水分かれ」を見に行き・・・
加古川沿いに下ってみたいなぁ なんてね(笑)

明石から グルっと170kmぐらい・・・
岩屋までの往復30km足して 200kmコースだ!

もう一つは 氷上回廊内の道を使えば・・・
高い山を越さなくても 日本海まで行けるってことでしょ
坂嫌いの僕に ピッタリじゃないですか。。。(笑)

明石から加古川沿いに上り 丹波から由良川沿いに下って日本海
一番高いとこで108m 距離は150kmちょい・・・
イワガキ食って(また牡蠣?笑) 帰りは輪行だ。。。o(^▽^)o

あくまで 妄想で 実現するかは????(^w^) ぶぶぶ・・・

私信・・・
明日の「かきおこポタ」は 予定通り行います!
左膝が少し痛むので ゆるりと参りますよ~~!!
ご参加頂く皆さま よろしくお願いしま~~す♪(=^0^=)/



コメント

16. >まえたくさん

おっ 行かれたことあるんですか・・・
ここ?!って感じですか(^^;
機会があれば 実現したいですね

15. 無題

見分け公園行ったことありますよー( ・∇・)
ここ!?

って、かんじです(笑)

14. >さち駒さん

お天気だけが 唯一の心配でしたが・・・
晴れ男さん 晴れ女さんの W効果で大丈夫そうです♪
心強い味方が出来ましたヽ(^0^)ノ
まぁ 毎回 のんびりとって言いますが・・・
大勢で走ると ついつい力が入っちゃいますね(^^;
後日のレポ 楽しみにしといてくださ~~い!!

13. 無題

今日はお天気ももちそうで良かったですね?
のんびりライド…途中で火がつきそうな気がしますが?(^^;;
美味しいお店の紹介待ってます~(^-^)/

12. >mozzmarrさん

お天気 心配してましたが 持ちそうで良かったです!
お正月に食べたんが今一やったんで
リベンジしてきま~~す!!ヽ(^0^)ノ
今度 機会を作って 一度行ってみてください♪

11. >まんべさん

おぉ それも面白そうですねぇ♪
・・・って 坂嫌いな僕に 何てことを おっしゃる(笑)
それを出来るのは 淡路で唯一 まんべさんだけです!(爆)

10. 無題

かきおこポタ、いいですね!
本場の牡蠣は美味しいんだろうなぁ。
明日の日中は天気も持ちそうなんで
しっかり楽しんできて下さい♪

9. 無題

えっ、中央分水嶺縦走するんですか?
どうか気をつけて...(;^_^A
なお一番高いのは乗鞍岳ですって(^.^)v

8. >ねこさん

本日は シクロ お疲れさま~~!
ブログ 楽しみにしときますねぇ♪
集合9:30 ペーロン城で~す!
じゃんじゃん電話鳴らして起こしますから よろしくね(爆)
そうか 姫路からでも そんなに高い山無いんですか
でも こっちからだと 姫路まで遠い(笑)
日帰りで折り返し?(*・0・*)
さすが 超人ダムアクア♪www

7. 無題

明日お仕事がお昼からなのでお見送り行こうかと思ったのですが、多分起きれません(^_^;)

ちなみに集合場所と時間はこの間と同じなのですか??

姫路→城崎でもそんなには高いとこはないですよ( ´艸`)
ちょっとだらだら登ってる感はありますが(-_-;)
今年は折り返してきたいと妄想してますヘ(゚∀゚*)ノ

6. >ゴンさん

お正月のリベンジしてきま~す!
やきやき亭さんにあるんですかぁ・・・
あっそうや!
やきやき亭さんで 具-1グランプリのおにぎり食べました?
コンビニのは 今一でした(^^;

5. 無題

かきおこ、さぞうまいでしょうね。
本場に行けないので、やきやきていで食べてきました(*´ω`*)

4. >ろかさん

やっぱり 自転車乗りは 同じ妄想をするんでしょうか?(笑)
・・・で それは 実現してるんですか?
高い山が無いのが 僕向きです♪(爆)
実現したいですねぇ。。。

3. 無題

あ!加古川北上の日本海目指す妄想。

自分もしたことありますよ!

2. >シュンパパさん

僕も一度 福知山から由良川沿いに日本海まで走りました!
気持ちの良い 道でした♪(=^_^=)
秋ですね?
え~~っと 一緒に明石集合スタートでいいですか?(笑)
う~~ん 丹波合流だと 丹波までどのぐらいかかるかなぁ?
また 妄想しときま~~す!!(=^0^=)/ ww

1. 無題

丹波から由良川沿いに行く道は去年の天橋立ライドの時走りましたよ。
確かに坂はほとんどありません。平坦です。^ ^
でも、去年の夏は暑さでやられました。^^;
季節の良い頃なら、楽勝だと思いますよ。帰りは輪行だと美味しいものもたくさん食べれますしね。是非、企画してください。
秋くらいなら、参加出来るかもです。

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

