

旬を逃した!(^^;

毎度の4時起き~~!v(^-^)v
今朝は 快晴 風も穏やか 星空が奇麗~~♪
5時過ぎに BOMAで朝ポタ スタート!!

暖かいかな?と思って出たけど・・・
やっぱり時間経過と共に 足先が冷たくなってくる(^^;
限界を感じて江井でUターン。。。24.02km

覚書・・・φ(..)カキカキ
「気温0℃で 靴下2枚履きは40分が限度」(爆)
足先だけが 死にそうでした。。。ww

ちょっと 旬が過ぎちゃったんですが 昨日得た情報
昨今 淡路島でも 低木で お年寄りでも収穫し易いとかで
イチジク栽培をする農家の方が増えてますが・・・

太子町も いちじくに力を入れてるらしく
町内の和菓子店や洋菓子店が・・・
特産品の「太子いちじく」を使用して 「太子いちじくスイーツ」を開発

「あすか姫シリーズ」と名付け 昨年秋から販売中で
「太子いちじくすいーつマップ」を配布してるそうです♪

いちじく すい~つマップ ←PDF

生産者マップ ←PDF

マップ配布場所
太子町役場・太子町各公民館・太子商工会・太子町ホームページ等

あすか姫シリーズ取り扱い店・問合せ先
・菓子の樹 ℡.079-277-3022
・WAKON菓子工房 ℡.079-277-5622
・虎屋本店 ℡.079-276-0017
・焼きたてパン タムタム ℡.079-277-0002
・ケーキ工房Nakano ℡.079-277-0790
・さくらや ℡.079-276-0452
・とらや山本 ℡.079-276-1501
・太子町加工グループ ℡.080-6121-6191

あ~~~ 昨年の秋に知りたかったなぁ!(^^;
今だと 乾燥いちじくとか ジャムを使ったお菓子しか無いでしょうねぇ
ちょっと誰か 偵察に行ってみる?(笑)



コメント

10. >さち駒さん

はい こちらも太子町に負けずに 特産になるつつあります!
ビワは まさにうちの近くが特産です
淡路のビワ発祥地ですから(=^_^=)
フルーツ農園ってとこへ行くと 色んなフルーツ大福が食べれますよ♪
イチゴ ミカン ブドウ フルーツトマトなどなど
機会があれば お越し下さいねぇ(=^0^=)/

9. >だんがんさん

今朝の0℃は 風も無かったし・・・
先日の-5℃に比べたら まだ全然マシでしたよ(笑)
今日で 丁度900kmです♪
1000km突破出来そうな感じです。。。
太子町で仕事してはったんですか?
こちらも いちじくは最近じゃないでしょうか?
いちじく 美味しいですよね(=^_^=)
ああ~~ でも秋まで辛抱っす。。。

8. >rockinblackさん

rockinblackさんも いちじく好きですか?(笑)
しかし 食いしん坊3人が行ったら・・・以下自粛ww
思いっきり食べつくして来て下さい。。。
よろしくで~~す!!(=^0^=)/

7. >りこちゃりさん

おっ りこちゃりさんも出動してくれるんですかぁ?(笑)
でも 来年の秋まで待つんですねぇ(^w^)
僕は 今年の秋に行きますよ~~!(爆)
あ~~ せっかく一緒に行こうと思ってたのになぁww
偵察 よろしくで~~~す♪(=^0^=)/

6. >ねこさん

あっ 分かった?(爆)
そら 太子町といえば一番近い ねこさんに限るでしょ(^w^)
この秋は・・・
「淡路島いちじく」VS「太子町いちじく」ポタですね(笑)
偵察 よろしく~~!!(=^0^=)/

5. 無題

いちじく特産なんですねえ(*^^*)

rockinblackさん…毎週淡路に行そうな勢いですねえσ^_^;(笑)
私は以前どなたかのブログで見たビワ大福が気になって…(>_<)
ビワは淡路の特産なんでしょうか?(^^;;

3月までの休みで月曜日休みが全く無くて…しばしロンリーライドが続きそうです(つД`)ノ

4. 無題

気温0℃でポタ。
気合入ってますね~。
今月の走行距離は、かなりな物になりそうですね~。


十数年前は、太子町って・・・
仕事のテリトリーでした~。

いちじくが特産とは、知りませんでした。



いちじく、久しぶりに食べたいですね。

3. 無題

いちじく~(≧∇≦)!!いちじくのタルトとか、いちじくのパンとか…美味しいんですよね~?
りこちゃりさん、偵察行きますか!?もちお供しますよ~*\(^o^)/*
これから、毎週淡路島に渡りそうな予感…??

2. おはようございます^^

はい、私も偵察行ってきます。
てか、今頃こんな情報出したら、またお預け状態じゃないですか~゛(`ヘ´#)
来年の秋まで長いよ~

1. 無題

おもいっきり振られたような( ´艸`)

そのあたりもろディーラーのちかくです(^▽^;)

とりあえず偵察にいって来秋はイチジクスイーツポタとかありですねぇ。。( ̄▽+ ̄*)

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

