スポンサーサイト


竹田城跡有料化

風の音で目が覚めた・・・7~8mの西風
昨年までなら 歩きに切り替えるんですが
目標達成に向け 頑張ります。。。BOMAで出動!

風に逆らうように西へ・・・当然 進まん(^^;
でも 風の割に 気温6℃なので寒く無い
北淡IC周辺をグルグル周り。。。

一旦室津へ抜け折り返し・・・
帰りは追風ですが
ふいの横風が怖いんで飛ばさず帰宅 15.52km

明日も 風が強そうやし 冷えそうですねぇ(;^_^A

昨年から噂で聞いてましたが・・・
竹田城跡有料化 いよいよ実施されそうですね(T▽T;)


朝来市は 時期と時間帯を決めて300円を徴収する方針を決め
21日 条例の素案を市のホームページで公表し・・・
市民らからの意見を募り 3月市議会に条例案を提出
10月1日の実施を目指してるそうです。。。


素案による観覧料は・・・
高校生以上が300円 20人以上の団体は1人250円
個人には1000円の年間パスポートも発行
大手門付近に料金所を設け・・・
2017年4月1日以降は高校生以上400円 団体1人350円に値上の方針

中学生以下と 観光客を乗せたバスやタクシーの運転手や添乗員
城跡を案内するボランティアガイド 城跡を取材するメディアや
映画撮影の関係者は料金を免除。。。

観覧料を徴収するのは・・・
3月20日~9月20日の午前9時~午後4時と
未明から観光客が訪れる雲海シーズンの
9月21日~12月10日の午前3時~午後4時
積雪で観光客が減り 城跡と山麓を結ぶ道路を車両通行止めにする
12月11日~3月19日は終日徴収しない

問い合わせ 市の竹田城課(079・672・6141)

有料化前に 行かんとあきませんねぇ(^^;
そうや まだ多々良木ダム 黒川ダムのカードもゲットしてないし
但馬牛も食べた~~~い!!(笑)

そうそう 但馬牛といえば・・・
積雪量によって割引されるっていう情報もあるんですが
こりゃ 自転車じゃ無理ですし 車で行く自信も無いっす(^^;

PS 私信・・・rockinblackさん

ダムカードに ご興味があるように仰ってましたので
ダムレンジャー 現在の入隊状況です!
好きな色を選んで 入隊宣言してもらえればOKです♪(笑)


KNIGHTさん ダム☆スカイ 
ヨシさん   ダム☆オレンジ 
さとっちさん  ダム☆レッド 
だんがんさん  ダム☆パープル  ブログ
ミズえもんさん  ダム☆グリーン  ブログ
ねこさん    ダム☆アクア ブログ
ボレロさん   ダム☆セピア ブログ
ayahiroさん   ダム☆イエロー  ブログ
とっしぃさん   ダム☆ピンク  ブログ
りこちゃりさん ダム☆ホワイトブログ
CHICCHIさん ダム☆シルバー
Rさん ダム☆グレー
Black   ダム☆ブラック ブログ



コメント

12. >さち駒さん

竹田城 いい時季に行きたいですねぇ
他のところも ゆっくり周ってみたいし
もう少し 日が長くならないと。。。(^^;

おっ 28日 来られます?
一応 空いてますので ご案内しますよ♪
ちょっと風が心配ですけど。。。
↓こちらに メール下さい
charipara.awaji@gmail.com

11. 無題

竹田城…この前新聞に有料化の話載ってましたねえ(^^;;
行きたいけど…季節的にはやはり春頃でしょうか?(T ^ T)

28日淡路島に行こうかなぁ~?(≧∇≦)

10. >ららさん

僕も まだ写真でしか見た事ないですが・・・
四季折々 違う景色が楽しめそうですよねぇ
僕も行きたいと思ってから 随分経っちゃいました(^^;
お互い 今年こそは 実現しましょう!
都合が合えば ご一緒に~~~!!

9. >rockinblackさん

そうです そうです 日本のマチュピチュです♪
大分前から行きたいと思ってるんですが まだ実現してません(^^;
また都合が合えば ご一緒しましょう!
ダムレンジャー ご入隊ありがとうございます♪
2枚でも 十分ですよ(笑)
これから どしぢし集めていきましょ~~う!!
↓こちらに カード配布してるダムが載ってます♪
http://card.dammaps.jp/damcard_28.html

8. 無題

こんにちは。

竹田城跡は有料化になっても行ってみたい魅力的な地です。
いつになったら行けることやら(^^;;

7. >ヨシさん

雲海も見てみたいですねぇ
明石から100km足らずですから・・・
夜中に出たら自走でも 夜明けに間に合いそうですよ(笑)
あぁ でも船が無いなぁ。。。(^^;
寝袋担いで行きますか?(爆)

6. >りこちゃりさん

10月までに ダムカードと合わせて実行したいですね
雪景色も 写真で見ましたが むっちゃ奇麗でした♪
でも 自転車じゃ その時季無理ですね(^^;
僕も 一昨年 車で行こうとしましたが 雪で断念しました(T-T)
また 計画を立てますので 都合が合えば よろしくです!

5. >七蔵さん

風が強いですねぇ
今朝は 気温が高かったので出れましたが
明朝は走りに出る自信がありません(^^;
竹田城 最近人気急上昇で観光客が 凄く増えてるみたいですね
そうなると 警備員の人件費や 施設 道路の整備費もかかるでしょうし
マナーの良い 観光客ばかりじゃ無いですから・・・(--;

4. 無題

竹田城跡って、日本のマチュピチュって言われているやつですよね?行ってみたいと思っていました(*^_^*)
でも、自転車では上がれないんですよねf^_^;)

ダムレンジャー、入団承認ありがとうございます!
ではでは、rockinblackはダム☆ネイビーでお願いします*\(^o^)/*
ダムカードはまだ2枚しか持っていませんが、みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

3. 無題

今からなら行くとしたらサクラの季節ですかねぇ。
しかし雲海も見てみたいです。でもそれだと前日から行かないと見れないですね(>_<)。

2. おはようございます^^

竹田城跡、有料化、まだ少し時間あるんですね。
だいぶ前から話があったので、もしかして、もう有料化が始まったのかと思いました。
今年のシーズン中には行けそうですね。
ちなみに、去年、竹田城車で行きましたが、城だけ雪がいっぱいで、装備甘く、つるつる滑って大変でした・・・・(〃∇〃)

1. 風が・・・

おはようございます

今朝はこちらも風が強いです
空は晴れ渡っていて気持ちが良いですけど・・・

竹田城跡が有料化されるんですね
ということは観光客が増えて荒れてきたんでしょうね
入場料を有効に使って、史跡を綺麗なままで保存して欲しいものです

訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

