スポンサーサイト


久々に・・・

今朝も雨・・・というか雪まじり(^^;
5時ごろは 降ってなかったんですが・・・
天気予報を信じて 良かったですねぇ(笑)

そうそう昨日ツイッターで・・・
「サーヴェロ模倣品にご注意ください」って流れてた!
ネット販売 オークション 個人売買などは 要注意!!

さて 雨降りの昨日 超~~暇だったんで・・・
一昨日 奥さんにパンを強奪されちゃったから
久々に パンを作ってみました。。。(^_^)v

材料(パウンドケーキ型2個分)
強力粉 500g
ドライイースト 12g
砂糖 大さじ6
塩 小さじ2
卵 2個
オリーブオイル 大さじ2
水 140ml 
ピスタチオ 110g

↑の ピスタチオ以外の材料を混ぜ合わせ 捏ねていきます!

表面にツヤが出る程度 滑らかになったら・・・
サラダ油を塗った ボウルに入れて ラップをし1次発酵
待ってる間に ピスタチオの殻剥き&粗く砕く・・・これが 邪魔くさい(^^;

ほ~~ら 膨らんできましたよ~~♪\(^_^)/

取り出して 二つに分け・・・
一つは 山形食パン風 もう一つは ピスタチオを練り込み
形成して パウンドケーキ型へ入れ・・・2次発酵

膨らんできたら・・・
食パン風の方には 表面に溶き卵を塗り 180℃で30分

待ってる間に 夕飯の鍋の出汁作り・・・
なかなか 出来た旦那だねぇ。。。自分で言うなってか(笑)

焼き上がり~~~~♪o(^▽^)o

久々にしたら 上出来!!
そりゃ プロに比べたら 負けるけどねぇ(^^;
どっちも美味しかったけど ピスタチオは大成功♪

焼き上がった ジャストタイミングで奥さん帰宅・・・
また 強奪していった~~~~~!(爆)
まぁ 雨の休日 いい暇つぶしが出来ましたぁ!!\(^_^)/

次回のパンハントは 我家へ・・・(嘘(爆)



コメント

8. >さち駒さん

僕の 料理も適当です・・・(^^;
キャンプで 朝5時ごろから起きて パン作ってました(笑)
一杯 飲みながらねぇ。。。(爆)
まぁ アウトドアも適当~~がいいんですよ!
一日2個限定のパン屋さんですので・・・
早い者勝ちですよ~~♪(爆)

7. 無題

私の料理も適当ですが、何か?(¬_¬)(笑)

むかぁし、パンは作ってた時がありますが、一人だとしませんねえ(笑)
キャンプでパンですか…
私はソロキャンパーやったんで、基本飲んで適当に炙って…でしたねえσ^_^;
おっさんか(゚O゚)\(- -;

自転車乗るまでパンも甘いものも苦手でしたからσ^_^;
今は…大好きです(≧∇≦)なんで、今度Black邸にパン強奪に…(゚O゚)\(- -;(笑)

6. >ららさん

ピスタチオ 大好物なんで・・・
パン作る前に 食べてしまうかも~!(笑)
パン焼き器があったら 楽なんですけどねぇ(^^;

5. 無題

こんにちは。

凄~い!!Blackさんが器用なのは知っていましたがパンまで手作りとはビックリ!!
今度ピスタチオ砕いて送りますからパン焼いといて下さいね~(^o^)/

4. >ことんさん

いやいや 記事には分量載せてますけど・・・
砂糖や塩は 目分量です(^^;
それが 男の料理!!(笑)
パンは 慣れれば 全て目分量でも なんとか形になりますが
お菓子類は 分量 手順をキッチリしないと
思ったように出来ませんので 難しいですよね
僕も お菓子作りは無理です(^^;
最近の男子って 僕もおっさんですよ!(爆)

3. >りこちゃりさん

限定2個しか作れませんので お早めに!(笑)
最初は キャンプの朝食で パンが食べたいという
リクエストに応えて 作り始めましたが・・・
キャンプから 暫く遠ざかってたんで パン作りもご無沙汰でした(^^;
ほんま 旦那の鏡みたいでしょ?(爆)

2. 意外~

どもも~

おいらも料理しますけど、お菓子のたぐいはちょっと~摩訶不思議な物になりますよ
ことんです

すごいですね~
プロみたいだ~

今度送って下さい嫁さんが持っていく前に(笑)

男の料理はおおざっぱだから、基本的にケーキとか分量が細かいやつはダメですよ

最近の男子は違うのかな?

どうですか?

1. おはようございます^^

了解しました~
次のパンハントはブラックさんとこで(‐^▽^‐)


てか、ホンマに上手に焼けてますね
こんなこともしはるんですか(^∇^)
いや~ホンマによ~できた旦那さんですわ(^∇^)

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

