スポンサーサイト


脳卒中予防?

今朝も よく冷えてます(^^;
5時に 朝チャリ スタート!
・・・が 突然 4km過ぎで ライトが切れて真っ暗 (T-T)

Uターンし 一旦帰宅・・・電池交換して 再出発!
途中 休憩するほど走ってないけど コンビニへ(^▽^;)
MACHI Cafeにて 一休み。。。(笑)

そうそう コーヒーといえば・・・
お酒を 飲まなくなってから 中毒になっちゃったみたいに飲んでますが
先日 新聞に コーヒーや緑茶をよく飲む人は 脳卒中になりにくいって載ってました!

74~45歳の女性4万4000人と男性3万8000人を平均13年間追跡調査し
これらを飲むと 脳卒中の発症率が下がるかを調査した結果。。。

コーヒーを毎日1杯以上飲む人は まったく飲まない人より発症率が20%低かった
コーヒーに含まれるクロロゲン酸の働きで 血糖値が改善され
脳卒中の原因の一つである 糖尿病の発症を抑えられるかららしい。。。

緑茶を毎日2~3杯飲む人は まったく飲まない人に比べて14%発症率が低下
4杯以上なら20%下がったそうで・・・
緑茶に多く含まれるカテキンが 脳血管を保護するよう働いている可能性があるらしい

ほほ~~~う
毎日 10杯前後 飲んでるんで 絶対 脳卒中にはならんな
あっ 飲み過ぎかも知れんね。。。(^^;

・・・と 今日のネタを考えつつ休憩し 再スタート
江井で折り返し帰宅。。。35.22km
淡路は まだ桜が咲かんぞ~~~~!!(笑)



コメント

16. >aliceさん

カフェインは 摂り過ぎるとダメみたいですね
でも 飲んでも平気で寝れるんですかど・・・
カフェインが効いてないんでしょうか?(笑)
さて そろそろ暖かくなってきましたよ~!
自転車 乗りましょ~~う!!

15. >クロムさん

あれ 血糖値が高いんですか・・・
今すぐ どうのじゃないでしょうが ちょっと気を付けないといけませんね
テニスとかも頑張ってるみたいですが 自転車もね(笑)

14. 無題

コーヒーは80才のおばも毎日飲んで健康管理してますよ。でもフェインも豊富なので飲み過ぎにはご注意を。何事も程々がよろしいようですよ(*^^*)
肝臓が悪いとカフェインのとりすぎは良くないとどっかで読んだので大好きなコーヒーを週にマグカップ4杯までと決めました(笑)
それより、走りに行きたいので、ボチボチこぎ出しましょうかね。

13. 無題


食事ではお茶をガッツリ。
コーヒーはブラックの缶を二本ほど…

でも、もう血糖値が高いんです(笑)
あとは運動量を増やすしかないでしょうか?

12. >りこちゃりさん

そう 血糖値を抑えてくれるんで ダイエットにもいいらしいですね
だんごと飲むには 最適な飲み物です♪(^w^) ぶぶぶ
へぇ~~シミにもいいのかぁ・・・
でも 自分の顔を見ても 効いてないような?(^^;

11. >ヨシさん

いや 飲み過ぎかもよ?(笑)
お互い 気を付けましょう。。。(^^;

10. >とっしぃさん

逆に 僕はブラックしか飲めません(笑)
あっ 缶のブラックは不味いので 微糖ですが・・・
カフェオレでも コーヒーの分量は変わらんので いいんじゃないですか
まぁ その分 緑茶飲んでるみたいやから 大丈夫でしょ
・・・って その前に まだ若いやん!!(爆)

9. >rockinblackさん

やっぱり10杯って 飲み過ぎですよね?
でも 暇な時間 ついつい飲んじゃいます(^^;
お互い ほどほどにしましょうねぇ(笑)

8. こんばんは~

コーヒーいいことだらけですね~
こないだTVでシミにもいいとか・・・(笑)
私の場合は、コーヒー飲むとつい、だんごが・・・・

7. 無題

僕もそれくらい飲んでます。安心安心(^o^;)

6. 無題

コーヒーは...飲むのですが、カフェオレしか飲めません(^_^;)苦いの苦手でして...
倍くらい飲まないかん!??(笑)

緑茶はほんま家におる時の食後は夜以外毎回飲んでます~。
そんな効果があるのですね~

5. 無題

私も大のコーヒー好きなので、何だか安心しました~( ´ ▽ ` )ノただ、Blackさんと同じく飲み過ぎかなぁ~と思うので…過ぎたるは何とかって言いますからね(笑)

4. >シュンパパさん

いや~~ そういうお年頃ですよ~!(笑)
ジャスミンティも 身体にいいんですか?
よし それも飲も!!(爆)

3. 無題

いやー糖尿病や脳卒中なんかの話で、盛り上がって?ますね。(笑)
こう言う話に反応してしまう自分が悲しい。
まあ、最近、ジャスミン茶にはまっている自分には関係ない話ですが(爆)

2. >hideoさん

こういう事が 気になるお年頃になりました(^^;
糖尿病も怖いですねぇ・・・
直ぐに 命にかかわる病気では無いですが
ならん方が 良いですもんねぇ。。。
僕も ちっとは緑茶 飲まんとあかんかなぁ(笑)

1. 無題

いい話をありがとうございます(^ ^)

僕も一日にかなりコーヒーを飲みます。

うちの家系は糖尿の家系なんで、いつも気にはなってました。

これからは頑張って緑茶も飲みます(笑)

訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

