スポンサーサイト


春のめぐみ

今朝は 結構 風が強い・・・
おまけに 昨日 忙しくて腰の調子が悪い(^^;
ということで 自転車休んで ウォーキング!

八重桜(ボタン桜)が咲き始めております♪

アケビも咲き始めましたねぇ♪

白と紫の2種類。。。可愛いでしょ?(=^_^=)

さて 毎年 桜の塩漬けを作ろうと思いながら 数年経ってまして(^^;
今年こそはと 歩きがてら摘んできました!
7分咲きぐらいのがベスト。。。ついでに葉っぱも少しww

ちゃんと 出来るかは??ですよ(笑)
これから 我家で休憩して頂くと もれなく桜湯が出ます(嘘(爆)

ついでに ↓アケビの若芽 →ツリガネニンジンも摘んで参りました!

アケビは・・・
和え物 炒め物 天ぷら等
ツリガネニンジンは・・・
おひたし 和え物 天ぷら 炒め物 汁の実など

約40分歩いて終了!
これで 今夜のおかずは 大丈夫だぁ~~♪(^w^) ぶぶぶ・・・
奥さ~~~ん 今日は買い物行かんでええでぇ~~!!(爆)



コメント

18. >クロムさん

いやいや このぐらいの山菜は どこにでもありますよ~!
身の周り 探してみて下さい♪(=^_^=)

17. 無題


またまた驚き!
淡路島はほんと食の宝庫ですわ~
ひょっとしたらあの波であがった蟹がいたりして…?

16. >うさぽん

先日 久々に お会い出来ると思ってたのにねぇ
残念でした。。。
夜の部も 楽しそうでしたねぇ♪
八重桜も ソメイヨシノと違って・・・
モコモコしてて 綺麗ですよねぇ
アケビ グロいですかぁ?
僕は 好きな花の一つです!(^^;

15. 無題

先日のポタはほんと残念でしたがそれなりに楽しめたのでよかったですね!!!

八重桜ってこんなにきれいなんやね~!

あけびの花って・・・ちょとグロイかんじなんやね~

14. >aliceさん

梅酢作りから始めるんですか?(笑)
梅の実は もう少し先ですもんねぇ
梅酢に代わるもんないかなぁ
今年は 市販の梅酢でガマンしますか?ww

13. >ららさん

八重桜の方が 香りが強いので 塩漬けにはいいそうですよ!
花びら沢山ついてるしねぇ(笑)
そうか ダイコンの桜漬け出来ますねぇ♪
やってみよ~~!!(=^_^=)

12. 無題

レシピ見ました!
梅酢がない・・・。梅酢作りから始めるとなると桜の塩漬けは来年?????

11. 無題

こんにちは。

桜の塩漬けが八重桜だとは知りませんでした。
使い終わった酢は捨てずに大根を漬けると美味しいそうですよ。

10. >ヨシさん

食糧難になっても 暫くは大丈夫な自信はありますね(笑)
まぁ 毒がある物意外 何でも食えますよ!ww
一番 食べやすくて美味しいのは 天ぷらですねぇ♪

9. 野草

ツクシかゼンマイくらいしか知りませんでした。
サバイバル術に長けてますねぇ。
たしかタンポポも食べれるらしいですね♪
やっぱりテンプラが食べやすそう♪

8. >Medakaさん

では Medakaさんが来られる時は・・・
桜のカクテルにしときましょう♪ww
我家からは 輪行で帰ってください!!(爆)

7. 無題

今日は料理教室ブログですね。
桜湯って飲んだことないんですが香りを楽しむもんなんやろか・・・
焼酎で割ると良い夜が迎えられそうですね(笑)

6. >aliceさん

↓こちらが 分かりやすいです!
http://allabout.co.jp/gm/gc/43690/
是非 チャレンジしてみてください♪
ヨモギも 今摘みごろですねぇ
他にも 食べれる植物 沢山ありますよ~~!
調べてみると 面白いです。。。

5. >ゴンさん

自転車でも 発見できますよ!
僕みたいに ゆ~~~~~っくり走ってれば(爆)
また ブログ拝見しま~~す!!

4. >七蔵さん

八重桜も モコモコしてて可愛いですよね(笑)
もう暫く 春を楽しめそうです・・・
もちろん 味の方も!!(爆)
土手だと ツクシでしょうかねぇ?
ヨモギかな?
まぁ ほぼ雑草に近いのでも 山菜の本には載ってますけどねww

3. 無題

桜の塩漬けって作れるんですね!
やってみたくなりました(*^^*)
洗って乾かして塩に漬け込むだけ?
糠床に野菜漬ける位の塩に入れるの?
春は山菜やら新芽やら食の宝庫ですよね♪
今年は草餅にチャレンジしようかな?
祖母の味です!

2. 無題

最近は山歩きをしなくて、アケビの花をみなくなってます。綺麗ですね。
昨日宇陀市に行ってきました。また、報告します。

1. 無題

ソメイヨシノに引き続き派手やかな八重桜が綺麗に咲いてますね。まだまだ春を楽しめそうです

アケビって、こんな花を咲かせるんですね。初めて知りました!

我が家の近くの猪名川沿いの土手でもビニール袋をもって何かを摘んでいる人達を多く見ますが、土筆ですかね?

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

