スポンサーサイト


淡路ダム退治

ちと寝坊で 5時前に朝チャリ出動・・・
しかし 今朝は やる気スイッチが入らずダラダラ(^^;

平地をフラフラ流してても 何にもならんので・・・
縦貫道の側道から 淡路カントリーへ上ってみた!
久々に通る道なんで記憶も無く・・・こんなキツかったっけ?(^^;

ゆるゆる上って 何とか到着!\(*^ ^*)/

ゴルフをしなくなって 18年ぐらい経つかなぁ
それ以来の ゴルフ場ですねぇ。。。
やっぱり 芝生のグリーンは綺麗だぁ♪(=^_^=)

生田水車小屋方面へ抜け 室津へ下り帰宅 25.08km


昨日 紹介したように 淡路のダムもカード配布を始めたんで
月曜日 早速 ダム退治に行って参りましたよ♪
6時に出発し 今回は反時計回り。。。

5ダム制覇に向け 都志のコンビニでエネルギー充填!
順調に 西浦線を南下し・・・
北阿万から3%ほどのだらだら上り 距離はさほど無く

1基目「大日ダム」

管理所が無人ていう サイトもありましたが・・・
ちょうど 続々と職員さんが出勤してきてました!
その中の一人に声を掛け ダムカード5枚一気にゲット♪\(*^ ^*)/

続いて 「牛内ダム」へ向かいます
7~10%の上りを ゆるゆる走り到着!
距離は短いですが 唯一 ここが上りらしい上りです(笑)

これ以降 4ダムの管理所は無人です(^^;
カードと共に・・・

ダムの手前側から上ってきて 向こう側へ下ったんですが
向こう側の道は 一部 細く落石が沢山あるんで要注意!
続いて「諭鶴羽ダム」

ここは 何度も来てるんで 見慣れた場所
これからは 蛍シーズンに入りますねぇ♪
雨が ポツポツきたんで 暫く休憩。。。

ミツバチさん 働き者ですねぇ(=^_^=)

しだれ梅で有名なM邸近くを通り・・・
「成相ダム」「北富士ダム」入り口
隣同士にあるんで 一気に攻め込みますww

↑成相ダム

↓北富士ダム

5ダム制覇です♪\(*^ ^*)/
5つすべて公園みたいになってて・・・
湖の周囲に道があり 後で全部走っときゃよかったと後悔(^^;

さて 戦いを終え エネルギーが切れかけてきました!
「ふくカフェ」さんにて ランチタイム♪

東京で評判の淡路島カレーが ここで食べれます!

フルーティーな甘み やみつきになる辛さ・・・
超好きな お味です。。。絶品!!\(*^ ^*)/
次は ポークカレー食べよ(^w^) ぶぶぶ・・・


大日ダムが無人なら・・・
土木事務所に寄ってから帰ろうと思ってましたが 28号を避けて
長田線―下内膳―中河原―安乎―塩田

28号を北上し「チルコロ」さんで休憩♪

気持ちが良いので 外で海を眺めながら頂きました!
西浦側へ周ると向い風・・・
一気にテンションダウンで 体中の力が抜けてしまい(^^;

お腹も空いてないんで ハンガーノックじゃ無さそうですが・・・
補給の仕方が悪かったんか?残り5km倒れそうでした!130.68km
たかが130kmで フラフラって。。。(^^;



コメント

11. >ちはるさん

ダムカードは 今回行った5基だけみたいです
そうそう 僕も花山水へ 行ってみたいんですよね
アジサイ まだでしたか・・・
そういえば 極楽寺の ショウブ祭りって いつでしたっけ?
高山の ショウブも見にいきたいしなぁ。。。(^^;

10. 竹原ダム

今日、あわじ花山水に行ってきました。途中に竹原ダムがありましたが、ここはダムカードないよね。
アジサイはまだつぼみが多くて花が少ないので無料で見せていただきました。来週あたり見ごろかな。

9. >aliceさん

水が無いのは 一番困りもんですからねぇ
豊富なとこから 運べればいいんですが・・・
梅雨時季に降らんと 困りますねぇ(^^;

8. 無題

愛媛は山はあるけど川が少ないんです。松山に流れる川は短いのが1本だけなので給水制限かかるんですよ。同じ愛媛でも西条は湧水が豊富で上下水道無料って前は言ってました。

7. >ららさん

なんか この日は ほんとうにフラフラでした(^^;
いやいや そんな責任感だなんて・・・
これに関しては そこまで無いですよ~!(笑)
大した上りも無かったんですけどねぇ。。。

6. 無題

こんにちは。
ダム退治お疲れ様でした~!
淡路島にこれほど沢山のダムがあるのは山間部が多いってことなのでしょうね。
Blackさんが130kmで倒れそうになったのは多分任務遂行達成による脱力感からだと思いますよ。
責任感が強い証拠です(^_^)

5. >aliceさん

ダム 他にも一杯ありますよ~~!
カードに ご興味があれば是非(笑)
愛媛って ダム少ないんですか?
何年か前は 毎年のように水不足って言ってましたもんねぇ
淡路カレー 美味しかったですよ~~♪
また 食べに来て下さいねぇ♪(=^0^=)/

4. >ヨシさん

淡路カントリーへの道 あんなにキツいって思ってませんでした(^^;
多分 もう上らんかも?(笑)
あの辺は イノシシより 鹿注意ですねぇ
まぁ 昼間は いないと思いますが。。。(^^;

3. 無題

そうそう、淡路カレー気になります!

2. 無題

GWに走った道を思い返しながら読んでいました。私は再度行ってもまた迷子になります(笑)
淡路島ってこんなにダムがあるんですね!愛媛県にいたときはダムがなくて給水制限が半端なかったのを思い出しました。

1. 無題

ゴルフ場への上りはたしかに最大15%くらいあったと思います。 でも側道のアップダウンもしんどいです。
ダム制覇お疲れ様でした。たしか大日ダムが一番新しいような記憶があります。カードはないですが本庄ダムも山奥みたいだから行ってみたいです。
しかしどこのダムも山奥なんでイノシシ注意ですね。

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

