スポンサーサイト


ヤマモモ狩り

寝相が悪かったんか 寝起きから腰が痛い(^^;
一応 着替えて 朝チャリ出動・・・
軽めのギアで クルクルゆるゆる 岩屋往復30.62km

途中 天草干してあるのを見て・・・
「トコロテン食いて~~!」って 激しく思った!(爆)

中学の頃 浜の方の友達は 潜って天草採って・・・
それを売って 小遣い稼ぎしてたなぁ。。。(=^_^=)
僕は山育ちなんで クワガタとかカブトムシ専門でした!(笑)

昨日 早朝降ってた雨も 8時半ごろには止みましたが
ヤマモモ狩りは 急遽 ららさんも加わり 車で行くことに
待ち合わせの時間まで まだあるんでスキマチャリ。。。

北淡IC前を ゆるゆる上り・・・
写真を撮ったり ヤギさんと戯れたり(笑)

もう少し上って引き返し 室津へ下り帰宅 15.44km

準備をして 暫くすると aliceさん ららさん到着!
まずは腹ごしらえ・・・「震災公園」

僕は たこ丼 aliceさん 生しらす丼 ららさん 淡路島牛丼

お腹を満たして さて労働へ・・・
とりあえず 一番近い場所にある木へ ご案内してたら
左側から上がってきた車が 突っ込んできたんです ( ̄□ ̄;)

幸い誰もケガ無く・・・
おまわりさんに来てもらって 事故処理
あっ ららさんが ヘッドレストで顔をぶつけて 鼻が低くなってましたけどww

いやいや 体のケガは無かったですが・・・
aliceさんの心のショックは大きかったでしょうねぇ
車は動ける状態だったんで 何とか気持ちを切り替えヤマモモの元へ

最初の木は まだ ちょっと早かったみたいで 2本目へ

ここは 良い具合・・・
この日の為に ゴミ袋を半分に裂いて 2枚繋げたのを持参したんですが
思ったより小さくて 作戦断念。。。(^^;

aliceさん持参の 傘で収穫!ww

さすが山育ち 僕より用意周到でしたねぇ(=^_^=)
ある程度 採ったところで 後は二人に任せて 僕は その辺を散策
ナワシロイチゴや フキなんぞを。。。

さて 収穫後 スイーツタイム・・・「フルーツ農園」へ

しかし 品数少なく 残念(--;
そんな中から トマト大福&ブルーベリー水餅をチョイス♪
そういえば 僕 トマト嫌いやったわ!!(爆)

食べ終わって帰ろうとしたところ・・・
イチゴ?のスムージーをサービスしてくれました♪
試作っていうことで お味は。。。もう少し 工夫してね(笑)

その後 定番?「たこせんべいの郷」へ寄り・・・帰宅!

aliceさん ららさん お疲れさまでしたぁ!
トラブル以外は 楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

今度は 秋の 山ブドウ狩りに行きましょう (笑)
我家から 半径100m範囲で一杯採れるんで 坂はありません(爆)
また よろしくで~~す。。。(=^0^=)/



コメント

11. >aliceさん

おぉ 秘密兵器を持ってるんですか(笑)
ジュースにしといたら 沢山 持って帰れますねぇ
そうなると 益々 場所探しに忙しくなるぞ(笑)
僕も 車が直ってるように祈ってます!
・・・って 自転車じゃ やっぱり無理ですよねぇ(^^;

10. 無題

山ブドウ狩りこそデポしないとかもしれませんね。
デポするなら圧搾式のジューサー持参しましょうか?いきいき酵素君ってのを持ってます(笑)
そのころには車が直っていることを祈ります。

9. >ペロちゃん

え~~っと・・・
山ブドウの仲間の エビヅルってやつですけど
ちょっと ほんとうの山ブドウより小粒ですが・・・
味は変わりませんし 結構 いいジュースが取れます♪
昨年の記事を見てたら 9月の終わりごろか10月始めぐらいかなぁ
今 結構 花を付けてるんで 大丈夫だと思います
こりゃ うちの周辺だけじゃ足りないかも?
暫く 山ブドウ探しに 走り周ろう!!(爆)
よろしくねぇ~~~!!

8. 無題

いきたかったなぁ(T ^ T)

え?9月に山ぶどう?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
絶対、休む( ̄+ー ̄)だから…日程早めに決めて下さい(T ^ T)
ヤマモモは家にもあるし、Blackさんがとってきたナワシロイチゴ?も小学生の頃から食べてたけど山ぶどうは未経験なのヽ(;▽;)ノ
オカヒジキは…食べたコトあるし、来年もあるかもだけど、実ものは当たり年があるから(ノ_<)
当たり年だったらぜひ( ̄+ー ̄)

7. >ヨシさん

向こうの運転手 aliceさんと目が合ってるはずなんですが・・・
ちと暑さで 頭がボ~~っとしてたんでしょうか?
ヤマモモ 自生してるんは 粒が小さいですが・・・
味は あんまり変わりませんねぇ
食べ応えは 無いですけど(^^;
ヘビイチゴ 毒は無いけど 不味いです。。。ww

6. >ららさん

昨日は お疲れさまでしたぁ!
・・・冗談抜きで 鼻 大丈夫ですか?
早速 ジャムに果実酒・・・仕事が速い!!ww
昨日は 初物づくしだったんですねぇ
また 都合があえば 山ブドウいっちゃいますかぁ?
よろしく お願いしま~~す!!

5. >aliceさん

腰 大丈夫ですよ~ 痛いの朝一だけでした(^^;
事故は 誰にでも いつ起こるかわかりませんので
全然 大丈夫 ケガが無くて良かったです!
ご主人の ショックのさまが 目に浮かんできますけど(^^;
そうそう トマト嫌いなんですが・・・
餡子と一緒に食べたら 大丈夫かなと思い チャレンジしてみました
でも あの独特の香りは 消えてませんでしたねぇ(--;
子供の頃は 好きだったんですけど。。。
ちと 残念もありましたが お疲れさまでしたぁ
是非是非 山ブドウ行きましょう♪
よろしくで~す!!

4. 無題

あんな大きなクルマが来てるのに気づいてもらえないなんて…。 自転車だとひとたまりもないですね。

山ももはお店でならんでるのしか見たことなかったです。 自生してるのでも食べられるんですね。
ヘビイチゴは見たことあります(^^;)。

3. 無題

こんにちは。

昨日はお世話になりました。
ヤマモモがあれ程採れるとは思っていませんでしたね~^ ^
昨日早速ジャムと果実酒を作りましたよ!
フキも柔らかくてとっても美味しかったです。
ナワシロイチゴもオカヒジキも珍味でした。
ランチもスィーツも初めてのもので、淡路島の味を満喫することができました。
ありがとうございました♪

2. 無題

あっ、忘れてた。

トマト嫌いなんですか???
迷わずに選んでいたからてっきり好きなんだと。
それってかなりのチャレンジャーですよ(笑)

1. 無題

えっ?腰大丈夫ですか?
昨日の事故の影響ではないですか????
影響あったら言って下さいね!

ショックよりもBlackさんとららさんに嫌な思いを
させてしまったことが申し訳なくて・・・・・凹みました。その後、ビビリな運転で笑えましたね!

でもあれもハプニング!どうにかなるさ♪

昨日は本当に何から何までありがとうございました!とっても楽しかったです!
山葡萄(*^▽^*)じゅるる!
濃厚ジャムやジュース~!!!!!
行きます!なにがあっても行きますので
またお付き合い覚悟してくださいね!

訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

