

ダムライド(一庫 箕面)

朝チャリ終了 少なめ20.44km
梅雨明けた~~~!!\(*^ ^*)/
ジャージのゴムに負けたんでしょうか?
昨夜 両足太ももが痒くて痒くて眠れず 今朝はちと寝坊

5時過ぎに出たら ちょうど日の出・・・
雲一つないけど 薄曇のような感じで 綺麗に見れました♪

先日の ダムライド後半から・・・
チェーンが時折 ゴリッ・・・ゴリッて感じがあるんで気になる(^^;
やる気スイッチも入らず ゆるゆる流して帰宅!


7月7日 一庫ダム&箕面川ダム退治決行の日

暗雲立ち込める中・・・
強力メンバー ダム☆レッド(さとっちさん)を従え いざ出陣!

明石城横を 追い風に乗り 順調に北上・・・

約30km ノンストップで「道の駅 淡河」着!

ここで 何名か知り合いの居る「チーム268WEDO」さんと合流
ご挨拶だけのつもりが・・・まさかまさかの 8kmTTに参加することに(^^;
10秒間隔で順番にスタートします。。。

ここは やっぱり ダム☆レンジャーのエース レッドに先に行ってもらいましょう(爆)
さすがにエース びゅ~~んと いっちゃいましたよ・・・
僕は 微妙なアップダウンに ヒーヒーハーハー 8km長い~~!(^^;

それでも なんとか3人抜きましたが 3人抜かれてゴールww

毎週 こんな練習されてるんですね。。。凄い!!
ここから 皆さん揃って 基地に向かいます

途中で恒例?の集合写真・・・

で 基地の「ワインショップ268」さんに到着し 休憩させて頂きました!

朝カレーまで頂き このままゆっくりしたいとこでしたが・・・まだ先が長い(^^;

268の皆さん ありがとうございました!
また 機会があれば 朝食だけよばれに来ま~~す(爆)
268さんを 後にして 「道の駅いながわ」に向けスタート

思ったほど 上りもなく 追い風で快適快適♪
と 調子こいてたら ナビを見逃しコースアウト(^^;
日差しも強くなり 暑くなってきた中 到着!

ここで 助っ人レンジャー 七蔵さんと合流
ここからは 案内して頂けるんで 安心です♪
・・・が さっきのTTで ほぼ脚が売り切れ状態なんで ゆっくりね(笑)

ここから 一庫ダムまで 12~3km・・・下り基調なんで ほどなく到着
まずは 下から。。。

で 管理所まで上るんですが 結構キツかった(^^;
一庫ダム ゲット~~!第1任務完了♪ww

さて ここから箕面川ダムまでが 本日の最難関・・・
スタートしたものの ちょっとした上りで置いていかれます
脚だけじゃなく 全身に力が入りません。。。ハンガーノックかな?(^^;

コンビニに寄ってもらい 補給タイム

さっき カレー食べたとこやのになぁ・・・?
とりあえず ジェルやらチョコやらコーラやらを流し込む
ちょっと 落ち着いてきたんで 出発。。。

さぁ 最難関の上りスタートです

8~12%ぐらいで おまけに路面が湿ってて 立ち漕ぎしたら後輪は滑るし
七蔵さんは 23Tで来てはったんで むっちゃヒーコラ・・・
さすがに レッドさんは すたこらさっさ~~と行っちゃいましたけどねww

なんとか上りきり 少し下って「箕面川ダム」着

ここのカードは 下ったとこにある昆虫館で貰えるんで
暫し休憩し 少し下って「箕面の滝」をちらっと見て・・・

下りきったところの 箕面駅横を抜け 参道?を 歩行者に気を付けながら

昆虫館着♪
川床みたいなんも ありますねぇ

箕面川ダム ゲット~~~!
しかし ダムは 遥か この川の上の方・・・
仕方ないんで ここで一枚。。。(^^;

さて これで任務完了♪∠(^ε^)
後は 平地を帰るのみですが 敵は風( ̄_ ̄ i)
少し走って 池田でMedakaさんが会いに来てくれましたぁ!

お昼ご飯が まだだったんで ご一緒して頂くことに・・・
老舗 「大阪うどん吾妻」さん

暑さで 食欲ガタ落ちでしたが・・・
冷たくさっぱりした おうどんは最高に美味しかったです♪
更に Medakaさんが奢ってくれはったんで 格別です!!ww

もっと ゆっくり お話ししてたかったんですが・・・
暗くなる前に帰りつくには そういう訳もいかず お別れです!
Medakaさん ありがとう&ごちそうさまでした♪

また ご一緒出来るのを 楽しみにしてま~~す!!
再び 七蔵さん案内の元 宝塚・・・TREK一条さん前を通過

手塚治記念館前を通過・・・

末広公園で 暫し休憩・・・

むっちゃ青空 見る分にはええけど むっちゃ暑い~~(;^_^A
武庫サイを南下・・・
炎天下の中 サッカーやテニスやら 楽しんでる方が沢山

ふと前を見ると 外人さん発見!

七蔵さん すかさずアタック開始♪(爆)
どうやら 外人さんを見ると ポタポタ詐欺団のスイッチが入るようですww
今回平地ですので 難なくパスし 2号線へ。。。

西宮でしたっけ? コンビニで休憩 ここで七蔵さんとは お別れ
試験勉強中にもかかわらず お付き合いありがとうございました!
これを気分転換に頑張ってくださ~~い。。。また よろしくお願いします

ちょっと 熱中症気味かな?頭が痛くなってきたんで・・・
ボトルに氷補給した余りを ハンドタオルに包み首に巻きます
冷たくて気持ち良い~~~♪\(*^ ^*)/

おかげで頭痛も治まり 心配してた風の影響もさほど感じず 順調
と思いきや さすがに しんどい・・・(><;)
須磨からは信号の数も減り それも青ばっかりで 逆に信号が恋しい(笑)

明石大橋が見えると ほっとしますね
須磨から 5回ほど脚が攣りかけましたが 何とか明石着!!(^^;
ちょど 18:20に間に合いました♪

岩屋でダム☆レンジャー解散!

夕日を眺めながら ゆるりと帰宅・・・203.96km

さとっちさん 200km超え お疲れさまでしたぁ!
暑くてしんどかったけど 色々あって楽しかったですねぇ♪
次 15日楽しみにしてます よろしくで~~す!!(=^0^=)/


コメント

25. >ぱけちょ~さん

あぁ そうでしたかぁ!
何か差し入れとかあったら 預かって行けばよかったですねぇ
汗で ぐちょぐちょになるでしょうけど(爆)
自転車でも行ける距離ですので・・・
是非 今度 娘さんとこに訪問する際は 自転車で(笑)

24. 実は・・・

長女が 一庫ダムのあたりが校区の
小学校に勤めています。
学校はもっと下?の方ですが
かなり校区が広く、家庭訪問では一庫のあたりまで行っていました。
なんとなく見たことあるような風景に
何度もFBやブログを拝見したのでした。
遠いと思っていた川西が近くに感じましたわ!(^^)!

23. >ねこさん

やっぱり 夏の200kmは堪えますねぇ(^^;
兵庫のダム退治も あと西の方だけかぁ?
都合があえば ご一緒して下さいねぇ
また 情報も伺うかも知れませんし・・・
よろしくで~~す!!(=^0^=)/

22. >Medakaさん

お会い出来て良かったです~~♪
それに ご馳走までして頂き ありがとうございました!
公表しちゃったんで 今後たかられないように ご注意を!!(爆)
また 機会がありましたら よろしくお願いします♪

21. >ペロちゃん

練習参加&休憩までさせて貰って ありがとでした!
あれ TTって遅い順だったんですか?
先に 言っといて下さいよ~~!(笑)
まぁ ペロちゃん抜いたから良いか(爆)
あっ 朝食の件は知ってます・・・(^^;
ある時だけ狙って また伺いま~~す(^w^) ぶぶぶ・・・
その時は よろしくで~~す!!

20. >まんべさん

頑張りましたぁ!( ̄ー ̄)v ブイ
タオルで 首を冷やすんは正解でしたねぇ
水分塩分補給も大事ですが・・・
やっぱり 身体を冷やすんが一番です
15日は 余分に走って 200kmいくんでしょ?(爆)

19. >七蔵さん

お忙しい中 お付き合いして頂き ありがとうございました!
おかげさまで 楽しいライドになりました♪
しかし 暑くて 箕面までの坂もキツかったですねぇ(^^;
また 落ち着いたら ご一緒して下さいねぇ
よろしく お願いしま~~す(=^0^=)/
最後に 受かるようにお祈りしときます!
バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) オネガイ

18. >ayahiroさん

待ってたのに~~~!(笑)
淡路は 一気に5枚獲得できるんで お得でっせぇ♪
都合が合えば ご案内しますよ~~!
よろしくで~~す(=^0^=)/

17. 無題

ダム退治お疲れ様でした♪
写真が結構みたことある風景です(笑)
ねこさんのお庭(正確には師匠のお庭)です( ´艸`)

西方面にも増えてるので退治しにゆかねば。。( ̄▽+ ̄*)

16. 無題

Blackさん>なかなかこちらに遊びに来られることもないでしょうけど、また来て下さいね~
機会みつけて僕も遊びに行きますねっ♪
ほんま暑い中お疲れ様でした♪

さとっちさん>こんなおっちゃんですけど、また機会があったら遊んだって下さいね♪

七蔵さん>お元気そうな顔見て安心しました~
七蔵さんの受験が終わったら、また遊びましょ♪

15. 無題

お疲れ様でしたぁ~♪
からの、まさかのT.T練参加も…σ^_^;

あれ?T.Tは遅い人から順番…ですよ?( ̄+ー ̄)さてはBlackさん自信有りでしたね(≧∇≦)

朝食…は諸事情によりある時と無い時があるのでm(_ _)m
事前にお問い合わせして頂くとあるかないかは分かるかとσ^_^;

Blackさん達が出発された後はダムカードの話で盛り上がりました…?(¬_¬)
ああ…私がダムレンジャーでは無いので詳しくはWebで…みたいな(._.)

14. 無題

あ、Blackさんたちと別れたのは芦屋市を過ぎて神戸市東灘区に入ったところ。甲南山手駅と摂津本山駅の中間地点くらいでした

ちなみにワタシは帰りは追い風で楽々でした~!

13. 無題

暑い中、おつかれでした。しかし、よくやりますねぇ...(;^_^A
それに...写真が多い!(爆)
よく撮りましたね...さすが、ブロガーの鏡!
でも、熱中症にはお気をつけ下さいね。

12. お疲れさまでした~!

>Blackさん、さとっちさん

ほんと、暑かったです・・・(^_^;)
あの蒸し暑い中の200kmライド、さすがはダム☆レンジャーのリーダーと実力者レッドですね!
慣れない街なかの道もなんなくこなされてましたね

一庫ダム、箕面川ダム、武庫川CRを堪能していただけたようで、なによりです

>さとっちさん
ワタシのブログのタイトル背景をこっそりさとっちさんの後ろ姿に替えました(^O^)

>Medaksaさん
Medakaさんと合流しなかったらコンビニでパンの昼食になっていたはずなので、Medakaさんにも大感謝ですね。ありがとうございました&ごちそうさまでした

また淡路島へ行くときには連絡させていただきますので、その時には遊んでくださいね~

>ららさん
気分転換に武庫川CRへ走りに行くと思いますので、姿を見かけたら声をかけさせていただきますね~

11. 無題

お疲れさまでした~
道の駅いながわから一庫ダムだけ合流させてもらおうと思ったのですが(笑)
また淡路のダムに伺います←涼しくなったら(爆)

10. >エコさん

すみませ~~~んm(_ _)m
最初 寄せて頂くつもりで ルート引いてたんですが・・・
思ったより 時間がかかっちゃいまして 断念してしまいました(^^;
ガリガリ君まで用意して頂いてたのに ほんと申し訳ないです
次回は 必ず参りまする。。。
それまで ガリガリ君 置いといてね(笑)

9. 無題

Blackさん
お疲れ様~でした
ルートラボ見たら近くまで来るようだったのでガリガリ君準備してたのにぃ~(o^^o)

今日、一本食べちゃいました^_^

淡路からだとやっぱり遠いですね

8. >aliceさん

東京ダム計画は 実行出来そうですか?
一応 全国制覇 狙ってるんですけどねぇ(笑)
なかなか 他府県遠征は 都合がつきにくいです(^^;
ワイン屋さんのオーナー リキさん良い人ですよ~~♪
是非 一度 500円玉を握り締めて 9時ごろ行ってみて下さい(爆)

7. >さとっちさん

改めて お疲れさま~~!
やっぱり200kmは キツいですねぇ
日本海往復300kmも目論んでるんですが・・・
ちょっと 自信が無くなってきました(^^;
15日も 暑くなりそうですが よろしくです♪
Medakaさんへの奢り 任しといて下さい(笑)

6. >ヨシさん

ほんまに 死にそうなぐらい暑かったです(^^;
色々ありましたが 楽しかったですよ♪
武庫サイは のんびり走るには良いですねぇ
まぁ 一番しんどかったんは 信号待ちですけどww
ほんまに 淡路は 走り易い!!(=^_^=)

5. >ららさん

あっ ちょうどワンちゃんの お散歩に行くころかなぁ と思って遠慮してました(^^;
武庫サイ きょろきょろしながら走ってたんで・・・
ららさん家が どの辺か分かりませんが 多分 見てると思いますww
次回 上陸する時には 必ずや。。。
その節は よろしくお願いします!!

4. 無題

お疲れさまでした!
カッコいいダムですね(*^^*)
ワイン屋さん行ってみたいです!

3. 無題

お疲れ様でした!!
久しぶりに200キロ越は、達成感で一杯になりましたが、初めての道と新しい自転車乗りとの出会いがあったおかげで、今までより体も心も疲労感が少なかったです。
やっぱり、淡路島は走りやすいですね~!!
来週も暑くなりそうですがよろしくお願いします。
286の皆さん。カレーや飲み物ありがとうございました。朝練にも参加させていただきとても充実したツーリングになりました。
七蔵さん。道案内ありがとうございました。とても助かりました。今度は、淡路をご一緒したいですよろしくで~す!!
Medakaさん。初めてお会いしたにもかかわらず、食事まで頂ましてすみません。
次回、淡路に来たときは、ブラックさんに奢ってもらってください(笑)
本当に皆さんありがとうございました。

2. 無題

炎天下の中お疲れ様でした。
確かに日曜日は風ありましたよね。
しかも山あり谷あり、おまけに朝練まで参加されたようで、お腹一杯のライドでしたね。
武庫サイは僕も走りましたが…意外と道幅なくて、ゆっくり走ってました。
都会走ると、みんな淡路島来る訳がよくわかります(^^;)。

1. 無題

おはようございます。

ダムカードゲット、200km超えお疲れ様でした!
末広公園の円形ベンチはいつもの待ち合わせ場所です。
我が家はそこから1kmほど離れたところです。
連絡してくださったら武庫川CRくらいご一緒できたのに残念です(^^;;
七蔵さんにもお会いしたかったな~♪

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

Black

Author:Black
淡路島北部に生息中♪
趣味を通じて 四季折々
淡路島の情報発信中!

ネッ友
淡路島リンク

淡路市
洲本市
南あわじ市
淡路県民局
淡路広域行政事務組合
淡路広域消防事務組合
淡路市国際交流協会
淡路島の野鳥
北淡診療所
聖隷淡路病院
兵庫県立淡路病院
障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」
わいわいサンリッチ
順心会看護医療大学
関西総合リハビリテーション専門学校
淡路青少年本部
サンシャインホール
東浦地域社会センター
淡路市立陶芸館
淡路景観園芸学校
兵庫県立淡路文化会館
兵庫県立淡路佐野運動公園
淡路市立津名図書館
県立淡路香りの公園
淡路島観光連盟
国立淡路青少年交流の家
北淡震災記念公園
道の駅「あわじ」
道の駅「うずしお」
美湯松帆の郷
パルシェ香りの館・香りの湯
淡路ハイウェイオアシス
淡路サービスエリア
国営明石海峡公園
淡路夢舞台
キッズアイランド淡路島
淡路島冒険の森
淡路ワールドパークONOKORO
淡路島モンキーセンター
東浦サンパーク
(財)淡路花博記念事業協会
大阪湾海上交通センター
ウェルネスパーク五色
御食国
淡路文化史料館
イングランドの丘
サンライズ淡路
サイクリングターミナル「ゆずるは荘」
大鳴門橋記念館
国民宿舎慶野松原荘
淡路交通
本四海峡バス
本四高速
みなと観光バス
浦タクシー
たこフェリー
淡路ジェノバライン
淡路島PORTAL
あわじウェブドットコム

