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攣らない足作り・・・

おっ 警報出てますねぇ
皆さんも お気を付け下さい!
次男も 大喜びやろなぁ。。。(爆)

さて 鈴鹿で・・・
というか これからの自転車ライフの為に
脚が攣らない身体作りの お勉強。。。(^^;

運動中に足が攣る原因は
疲労 水分不足 ミネラル不足 体温低下 筋肉への血流不足 緊張等々
で いざ 攣ってしまった時の対策は・・・

ゆっくり痛い部分を伸ばす
患部を暖める
患部をマッサージする
(消炎鎮痛剤クリームあまり多用しないほうが良いそう)
カルシウム、マグネシウム摂取

こうならない為の 身体作り・・・

攣るのを防ぐ食事

防ぐために気をつけたいのはまず栄養摂取
筋肉が力を出すにはナトリウム(いわゆる塩分)
カルシウム カリウム マグネシウムなどのミネラルが必要

運動して汗をかき 脱水状態になると・・・
ミネラルや水分不足から 筋肉がうまく働かない
通常より強く運動神経を刺激しないと筋収縮が行えなくなって攣る。。。

運動中に、水とスポーツドリンクを飲むことが 大切と言われている理由
特に不足しがちなミネラル・・・
「マグネシウム」はアーモンドや大豆 ひじきなどから 摂取すること

●カルシウム
ワカメ ひじき 牛乳、チーズ ヨーグルト 小魚 豆腐 胡麻
●カリウム 
パセリ アボカド 納豆 ホウレン草 里芋 大豆 にら バナナ
●マグネシウム
アーモンド 落花生 ひじき 海苔
●ビタミンB1
牛乳 卵 豚肉 豆類
●ビタミンE
オレンジジュース 
アーモンド うなぎ お茶 小麦胚芽
●タウリン
魚 貝類 イカ タコ

攣らない足を作るトレーニング

筋肉(筋紡錘)には伸ばされると α運動神経というのを興奮させ
無意識に力が入る仕組み「伸張反射」があり・・・
バランスを崩した時 意識しなくても立て直せるのはこの仕組み

このα運動神経が過剰に興奮し 筋収縮だけが起こっているのがつった状態
収縮を緩める刺激を出す腱紡錘の感度を向上させれば 過剰な収縮は防げる

伸張反射が高まっている状態=バランスを崩した状態で行うトレーニングは
腱紡錘の感度を高められるトレーニングにもなる

運動中は ふくらはぎが特に攣りやすい場所
ふくらはぎは足首を動かすと使われるので・・・
バランスを取るために足首に力を入れる動作を繰り返すトレーニングが有効

お勧めは砂浜ランだとか・・・
地面が不安定なのはもちろん 砂の負担が ふくらはぎ 足裏の筋力不足にも効く
また不安定な板(バランスボードなど)に乗って片足スクワットをするような
道具を使ったトレーニングも有効。。。

栄養も重要 トレーニングも重要 攣らない足を作るぞ~~~!
ということで アーモンド買ってきた(笑)
CIMG2398.jpg
これなら 携帯できるしねぇ

そして バランスボードらしき物を作った(笑)
CIMG2391.jpg
でも この上で 片足スクワットは難しいよ(^^;
膝 更に痛めそうやし・・・膝痛が 治ってからにしよう
あっ それじゃ 鈴鹿に間に合わんなぁ。。。

かと言って 砂浜ランは ちと恥ずかしいねww


コメント

Re

>ヨシさん
日ごろのトレーニング量に合わせた ペース配分しないとねぇ
そのミスが 足が攣る大きな原因やと思いますが・・・
まぁ 冬場は あんまり汗かきませんしねぇ(^^;
僕 クスリとかサプリって あんまり好きじゃないんで
頑張って 攣らない身体つくりしま~~す!!

>ららさん
そうそう「そのスポーツで使う筋肉は そのスポーツで鍛える」
という 僕の自論を思い出したんで・・・
自転車で使う筋肉は 自転車で鍛えます!(=^_^=)
なので 今日の記事のトレは しないと思いますww
栄養素の方は 頑張って摂るように心がけます♪

No title

こんにちは。

栄養摂取は大切な課題ですね!
私は寝ている間にふくらはぎが攣っていましたが、自転車に乗るようになってからは攣らなくなりました。体温も上がり健康的になってきたので、私にとっては自転車が一番のトレーニングになってるようです(^_^;)

お医者さんなみの解説、ありがとうございます?
自分の場合はツルのは夏場ばかりなんで、ミネラル不足かもしれません。
ブラックさんくらい乗り込まれててもなるのは、やはりムリはダメってことなんですかね。
最近はクスリ持参で乗ってます。 おかげでダルガ峰も棄権せずに走れました。しかし、一度ツルとやっぱり楽しくないですね(^^;)。

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